本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Mimi & Mani 弁当と ニラ豚キムチ。
多分知っている方が少ないと思いますが・・

ベネッセの英語教材、Worldwide Kids English のキャラクターのお弁当にしました。

猫のキャラクターです。

Mimi & Mani 弁当と ニラ豚キムチ。_b0165178_19464291.jpg

顔はハムで。



ところで。うちの旦那が退院しました~!ご心配おかけしました。

以前の記事でビルバレー症候群とか書きましたが、正確には「ギランバレー症候群」でした^^;

大分元気に体も動かせるようになって、退院したからには・・・やっぱり色々やらされてます。(鬼嫁に・・)



昼頃に退院できたので、帰りは回転寿司屋でランチ(*^_^*)


晩御飯はニラをたっぷり使って元気になってもらおうと!ニラの棒餃子とニラキムチ。臭そう~~


Mimi & Mani 弁当と ニラ豚キムチ。_b0165178_1954269.jpg

棒餃子は包み方が違うだけです!ぱたぱたっとたたむだけなので簡単です☆

豚ニラキムチは、餃子の具が余ったのでリメイク。ニラとキムチを足すだけ(笑)

病院食はやっぱりまずかったようで、沢山食べてました♪


おかえりなさーい。


** 豚ニラキムチ **
2人前


餃子具のあまり 100g位(適量)

ニラ 半わ
ねぎ 1本
にんにく 1かけ
キムチ 100gくらい
卵 2個

フライパンにごま油、にんにくを入れ弱火で香りを出す。
お肉を入れ、パラパラに炒めたら5センチくらいに切ったニラとねぎを入れ、キムチを入れ、お皿に盛り目玉焼きを乗せる。
by usaoshippo | 2009-06-19 20:02 | お弁当
ツナと夏野菜の冷製パスタでおうちカフェ
今日はご近所のお友達とうちで、ランチ会でした!


ツナと夏野菜の冷製パスタでおうちカフェ_b0165178_19332379.jpg

持ち寄りご飯で豪華なランチ~♪


私はごまのベーグル、(またベーグル)ツナと夏野菜の冷製パスタ、おやつを作りました~


ツナと夏野菜の冷製パスタでおうちカフェ_b0165178_19322193.jpg

ツナと夏野菜(トマト、きゅうり、紫たまねぎ、大葉)

ツナと夏野菜の冷製パスタでおうちカフェ_b0165178_19272037.jpg

ごまのベーグル。時間を見計らって焼きたて!


ツナと夏野菜の冷製パスタでおうちカフェ_b0165178_19284527.jpg

おやつは、フルーツヨーグルトを持ってきてくれた子がいたので、それを使ってパフェに!



みんなの持ってきてくれたごはんも美味しかった~~

昼から幸せ♪♪



ちょっとカフェ気分でしたよ!(^^)☆



** ツナと夏野菜の冷製パスタ **

4人分

パスタ 250g
きゅうり 1本
トマト 1つ
紫玉ねぎ 小1つ
大葉 5枚くらい
ツナ缶 1缶


大きめのボウルに千切りきゅうり、角切りトマト、みじん切り玉ねぎ、ツナをオイルごと、オリーブオイル大さじ2
塩、コショウをいれ混ぜておく。

パスタを表示の時間より少し長めに茹で、氷水でしめる。

よく水を切り、野菜とよく混ぜ、皿に盛り、千切りにした大葉を飾る。
オリーブオイルを回しかける。
by usaoshippo | 2009-06-18 19:43 | 持ち寄り、おもてなし
ブルーベリーベーグル、ひよこ弁当
またベーグル作っちゃいました~

もちもちでやめられない!!!

ブルーベリーベーグル、ひよこ弁当_b0165178_1955234.jpg

義母が持ってきてくれたブルーベリージャムを巻き込んで。




お弁当は、リクエストを聞くと、珍しく「ケチャップライス!」と動物やキャラクター以外の料理名を言ったので、
小さいオムライスを、ひよこさんにしてあげました♪

ブルーベリーベーグル、ひよこ弁当_b0165178_199494.jpg

一番右側のひよこは奇形ですね・・・あんまり見ちゃダメです(笑)

薄焼き卵は、お酢と片栗粉(共に小さじ1くらい)に卵2つをよくかき混ぜるとやぶれないとテレビでやってました。

フライパンに卵液を、大きいスプーンなどで伸ばして小さいのを3つくらい作ります。

竹串でさっと裏返せば簡単にできます。


おわんにラップをひいて、薄焼き卵を置き、ケチャップライスを入れて、ラップでぎゅっとすれば

小さいオムライスの完成!人参を三角に切ってパスタで刺します。
by usaoshippo | 2009-06-18 19:16 | お弁当
プレーンベーグル。
ホームベーカリーでは作った事があったベーグル。

今日は手ごねで挑戦!

プレーンベーグル。_b0165178_226599.jpg


ねじねじして成形しました。


手ごねの方が、もちもち~~しかも、イーストの量がすっごく少ないので(「少しのイーストでゆっくり発酵パン」という本を参考にして作りました。)小麦粉の甘みがして美味しい~

発酵するのにお湯で茹でる(!)から、このモチモチがあるのかな。


子供達も穴があいてるとテンションが上がるので(何故?笑)また作ろう~。



旦那は点滴が取れて、もう少ししたら退院できるかな、ってとこです。
by usaoshippo | 2009-06-16 22:11 | パン
神奈川 伊勢原 ブノワトン
伊勢原にある、ブノワトンに行ってきました。

うちから車で30分くらいの所にあるパン屋さん。すっごく有名で、パン好きなら絶対?知ってるかな~




クロワッサン、ロールパン、デニッシュなどを購入。

神奈川 伊勢原 ブノワトン_b0165178_20115158.jpg



私が行ったのが、3時すぎ。種類があんまりなく、今回、二回目に行ったんだけど、時間が悪いのか?

評判もすごく良くて、雰囲気もすごく良いんだけど、私は合わないんだよなぁ・・・


値段が高いせい?(笑)食パンが300円以上・・・デニッシュ類は、200円~300円・・・



セレブ向けなんですかね^_^;


おうちに帰ったらポストにお友達からお届けもの♪


神奈川 伊勢原 ブノワトン_b0165178_20154194.jpg

オーガニックコットンのランチョンマット!(^^)!うれしい~~

この前回したお古のお礼だって~いいのに~と言いながらすっごく嬉しい!!!

さっそくパンの写真に使わせてもらいました。




・・・・・・余談




伊勢原に行ったのは、東海大学病院へ行ったのです。

なぜなら・・うちの旦那が入院してしまいました・・(-_-;)


ビルバレー症候群という、10万人に一人という確率(!)の病気。

風邪の菌が末梢神経に悪さをして、手足がしびれ、今は歩くのも困難な状態・・。


でも、ちゃんと治療をすれば1、2週間で退院できるみたいです。


何が可哀想かって潔癖症の旦那。。お風呂に入れないのがきつそうです・・・


一応私が洗いに行ってあげたんだけど、まだ安静なので1Fにある床屋さんには行っちゃだめみたい。

髪を短くすればまだマシかな~と話してて。

病室で切るならいいみたいなんだけど・・・


出張してくれ~Mさ~ん!!(行きつけの美容師さん)




しかし・・・母子家庭・・・相当つらいです・・・
by usaoshippo | 2009-06-14 20:27 | 食べ歩き
焼きドーナツ
今日から、コメント欄を開きました!今までブログをつけるだけで精一杯だったけど、コメント返す余裕も出てきたかなぁ、と思い・・・。


よかったら、コメント入れて下さいね!!!!




焼きドーナツ_b0165178_21172711.jpg


流行りの焼きドーナツ、というのを作ってみたくて、雑誌を参照してかなり適当な分量で作ってみました。


子供は穴があいてればドーナツだと思うみたいで、大丈夫でした(^_^;)

ドーナツではない・・・ 例えれば、ケンタッキーのスコーン?(今もあるのかな?)


やっぱり揚げてあるのがドーナツですね・・・



ホットケーキミックス 200g
牛乳 大1
豆腐 50g

豆腐から出た水適量

ボウルにホットケーキミックスと牛乳、豆腐を入れゴムべらで練る。水分が足りないので豆腐からでた水を少しづつ加える。あんまり柔らかいとベタベタでくっつくので、固めに。

ラップで生地をはさみ、めんぼうでのばして少し冷蔵庫で休ませる。

10等分くらいに切り、細長く伸ばし端と端をくっつけてドーナツ状にする。

オーブンシートの上に乗せ、トースターで10分位焼く。


アイシングをかける。

(粉砂糖と水少々を混ぜたもの)







レシピブログランキングに参加しています↑↑ ぽちっとお願いします!!!
by usaoshippo | 2009-06-11 21:26 | おやつ
ちょうちょ弁当
ちょうちょ弁当_b0165178_2154282.jpg


最近お弁当のおかずがマンネリ気味・・(ーー;)

丸いのはタラモ(たらことじゃがいも)を丸めたものしらす入り。

ちょうちょはカレーパウダーで色づけ。ハートののり巻きができる型で作りました。


デザートはりんご。明日もりんごだ(笑)


先週は体調が悪かったのか、残したりする日もあったけど、今日はピッカピカに食べたよー!!と言ってくれました。嬉しいな♪♪


毎日旦那にも作ってるけどコメントナシ~~(--〆)


息子は反応良くて救われてます(*^_^*)
by usaoshippo | 2009-06-11 21:12 | お弁当
大葉巻きハンバーグ
ピーマンとひき肉があったので、ピーマンの肉詰めにしようかと思ったけど、多分息子達はピーマン部分を残すなぁ・・と思い、全部ブレンダーにかけてみじん切り。

ハンバーグといっても、ピーマン、にんじん、豆腐も入ってるヘルシーなものです♪


つなぎはいつもの通り、片栗粉をたっぷりめに入れるとくずれません。


大葉は旦那が直売所で買ってきてくれたもの。スーパーのものとは違って、虫食いだしハウス育ちじゃないから柔らかくないんだけど、しっかり大葉の味がします!
大葉巻きハンバーグ_b0165178_20561827.jpg


大葉の味を生かしたかったので、仕上げにごま油とお醤油をちょこっと。


** 大葉巻きハンバーグ **

4人分

豚ひき肉 400g
豆腐 50g

玉ねぎ 1つ
にんじん 1本
ピーマン 2つ

大葉 6枚


豚肉と塩小さじ2をよくこね、みじん切りにした野菜、豆腐、片栗粉大さじ2を入れよくこねる。

たて長に丸め、半分に切った大葉を巻きつけ、こんがり焼く。

ごま油と醤油を皿の横に少し置いてつけて食べる。
by usaoshippo | 2009-06-11 21:01 | ひき肉
お魚のスープ煮と芋グラタン。
鯛が安かったので、あさりと野菜と一緒にスープ煮にしました。


骨が付いてるままの鯛、あさりのだし、野菜の旨みが出てるスープにサフランで香りづけ。


じゃが芋グラタンはすっごく簡単だけど、とろーり美味しいグラタン。

小島景シェフ直伝のグラタンです。


お魚のスープ煮と芋グラタン。_b0165178_20192684.jpg



** お魚のスープ煮 **

魚切り身 鯛、スズキなどなんでも。4切れ

玉ねぎ1つ (スライス)
にんじん1本 (一口大に切る)

しいたけ 1パック (半割り)
トマト 1つ (角切り)

あさり 1パック (塩少々を入れ暗い所に置き砂抜きする)


フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜を炒める。塩コショウした魚を入れ、あさり、トマト、水300cc、サフランひとつまみを加え、10分程煮込む。

仕上げにオリーブオイルをさっとかけて頂く。



** じゃが芋グラタン **


じゃが芋 4~5個
生クリーム 200cc
とろけるチーズ 適量


じゃが芋は皮をむき、薄くスライスする。(水にさらさない!)
グラタン皿にじゃが芋を並べ、塩コショウ、生クリームを全体に回しかける。

この作業を4~5回ほど繰り返し、最後にチーズをのせる。

魚焼きグリルの中火で20分ほど焼く。途中焦げそうになったら上にホイルをかけて焼く。


ぐつぐつじゃが芋のでんぷん質でとろりとなります♪グリルは焦げやすいのでグラタン皿が入るようならトースター、オーブンでもOK!
by usaoshippo | 2009-06-10 20:30 |
春巻きの皮の残りでおやつ。 oishii
春巻きを作っていたら残り二枚で具が終了(゜o゜)

バナナを巻いておやつにしました~バナナがとろっとして美味しい♪


春巻きの皮の残りでおやつ。_b0165178_2224775.jpg


毎日のおやつ。手作りできる時はしたいな~と考えてます。簡単にね。


** バナナ春巻き *

春巻きの皮 2枚
バナナ半本


春巻きの皮は四等分に切り(正方形)薄くスライスしたバナナを二つのせ、巻き終わりを水溶き小麦粉で止める。
油で揚げ焼きにする。
by usaoshippo | 2009-06-09 22:07 | おやつ


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧