本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
2009年 11月 21日 ( 1 )
小さなれんげでおもてなし。


月一回は行く、お買い物スポット、ダ〇ソー。有名な百円均一。


ナチュラルキッチンとか、オシャレな百均が近くにあればいいのだけど、ちょっと遠い。

百円でも、使えるものが沢山売ってるので、よーく吟味して買うようにしています。



最近買って正解だったもの、小さなれんげ^^


一口前菜に可愛いんですよ~。


b0165178_7115312.jpg


そのまま寝かすと斜めになってしまうので、取っ手の所にパンを置いたり、小さな器に入れたりします。


中身はなんでもOK!今日はお豆とベーコン、ねぎを煮たのをのせました。
お豆腐とか、みじん切りにしたお野菜にドレッシングをかけた物とか、一口でそのまま食べてもらいたい物に最適です!


今日はさっと出せる、前菜盛り合わせ・・と言っても2種類とパンですが^^; 

もう1つはプチトマトの中にチーズを入れて、ブロッコリーを小さく切ったもの。オリーブオイルと少量の塩でいただきます。

b0165178_7121883.jpg


なんだか、これだけでちょっとおしゃれ~な前菜盛り合わせに見えませんか?(^m^)
女子が好きな、盛り合わせ。どうぞ、ランチ会やおもてなしに♪♪



持ち寄りランチ・・ 何を持って行こうか悩むときありますよねー。

たまにはこんなのどうですか?

b0165178_7125462.jpg


食パンに、ケチャップ、チーズを乗せただけのピザトースト。ラップにくるんで、お友達のおうちで焼いてもらいます。
ピザだよ~って言うと子供もとっても喜ぶし、もちろん大人だけでもアツアツのピザトーストが食べられて嬉しい、1品になります♪

具を何か(ウインナーとか、コーンとか・・)乗せてもいいし、あんまり乗せすぎると、焼きづらいので注意☆
自家製パンなら尚嬉しいけど、美味しいパン屋さんのパンでも^^





そして、今日はとーっても素敵な出会いがありました。
幼稚園のバス停が一緒のママが、陶芸教室に行ってると聞いていて、今日紹介して頂いて作品を見せてもらいました。

カメラを持って行けば良かったー。また、今度行かせてもらいますが、本当に素敵な作品が沢山!おうちもとっても素敵なんです。
若くて、素敵な感性を持った女性の陶芸家さんなんです。


家から、すんごく近いので私も通わせてもらおうかな、と思っています。


結婚してから初めての習い事!になりそうですよ^^
私、器とか作るセンスがないみたいなので(笑) 先生にご迷惑かけるかと思いますが・・^^;



今日は、作品を3つ購入させてもらいました。

b0165178_7132259.jpg

植物が入るように、下に穴が開いています。お庭も素敵で、多肉植物をハサミでちょきちょき切ってきて、私が植えました^^
楽しい!!これ、みんなにやってもらいたいなぁー。

陶芸教室、行きたい人いないかな??陶芸体験ツアー&はるひごはん、どうでしょうか(^皿^)



お皿もすっごく好みで、センスが抜群なんですよ~。
すごい!可愛い!しか言ってなかったかも(笑)


あまり宣伝などはしてないようなのですが、もし神奈川県厚木市近郊で陶芸教室行ってみたい!という方がいらっしゃいましたら、コメントの下のボックスにチェックを入れて、鍵付きにしてご連絡ください!
一緒に行きましょう~!(お一人でも、もちろん ^^)

「みはるの 土の工房  時土器(ときどき)」
商品は先日行った、Broom 香房さんにも卸されています^^
女の子好みの器。またレポートしますね^^♪



今日は夫と二人でデート(笑)

子供が生まれてから、二人で出かけるなんて全然してなかったので、結婚記念日に合わせて(本当は明日なのですが、来客のため)食事でもしてきます。

結局雑貨などを見て荷物持ちになる運命の夫・・。



ではではみなさまも良い一日を~♪





コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!



遊びに来て下さってありがとうございました^^
お帰りの際に2つのバナーをクリックして頂けると励みになります!
1票入ってランキングが上がるシステムです。



レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
by usaoshippo | 2009-11-21 07:14 | 持ち寄り、おもてなし


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧