本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
2009年 11月 11日 ( 1 )
たらとたこのトマト煮込み。


寒くなってくると安くなる、たら。

結構フランスでも食べられているみたいです^^
塩だらって和風な感じしますが、洋風でもとっても美味しいですよ~


b0165178_8371160.jpg

たら、たこ、じゃが芋の入ったトマト煮込みです。
このトマト煮込み優秀で、ごはんにかけても、パンを添えても、パスタのソース、ごはんを入れてリゾット風に、余ったトマトソースはお魚にかけたり。お水で薄めてスープ風にしても♪


昨日は夫残業でした。
毎朝、今日は遅い~?と聞きます。早く帰ってきて、みんなでごはんを食べられそうならさっとその時に作れるメニュー、遅いなら煮込んでおけるものなど、臨機応変にメニューを考えます。


b0165178_837342.jpg

ごはんにかけて、サラダと一緒に。これだけでも満足そうでしたよ~♪
少ないかな?(でもお米をがっつり食べてもらいましたので・・)

たらとたこの出汁が染みてとっても美味しい^^♪


**2人分**

たら 2切れ
たこ 1パック(200円くらいの安い、蒸しだこを買いました^^)

玉ねぎ 1つ
セロリ 15センチくらい
じゃが芋 2つ

トマト缶 1缶  

① 鍋にオリーブオイルを熱し、角切りにした玉ねぎ、セロリを炒める。薄く切ったじゃが芋、トマト水煮缶も入れて少し煮込む。

② 一口大に切ったたら、たこを入れてさっと煮込む。

今回私はケイパーを入れました♪オリーブとかも合います^^



最近運動不足を感じていて・・ 昨日は少し歩きました!

やろう!と思うと雨がふる・・。今日はおうちに引きこもりです~。お菓子でも作ろう♪あ・・また太る(笑)



カフェをはじめる人の本

昨日こんな本を衝動買い。今日はこれを熟読しよう~
カフェ始めるにもお金がかかるなぁー。。スポンサーいないかな・・笑






oixi! で連載させてもらっています^^


b0165178_8521290.jpg

かぶと長芋のパルメザンステーキ。
春夏秋冬 はるひごはん。
見に行ってみてくださいませ~↑


コメントについてお知らせです。
詳しくは こちらから^^


お帰りの際に下の2つのバナーをぽちぽちっと押して頂けると嬉しいです(><)
1票入ってランキングが上がる仕組みです!
いつも応援ありがとうございます!



レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-11-11 08:53 |


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧