本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スタバ風♪チャイ風ティーラテ IKEAのミルク泡立て器



昨日は仲良しのお友達、@yitote(いとて)ちゃんとランチとお茶をしてきました♪

彼女と会うと沢山しゃべって、ほんとにリフレッシュできるのです。



お裁縫得意な彼女はちくちくーっと上手に縫えるのですが、わたしは苦手な分野なので尊敬~~
昨日はおひとり様コースターだよっ と大きめのデニムっぽい生地のコースターをプレゼントしてくれました。やったー!(*´∀人)

b0165178_9545716.jpg

トルコブルーカップ: 鈴木麻起子



スタバで飲んだ、チャイティーが美味しくて!おうちで再現。
ミルクがきめ細かい泡で、スパイスが効いてて美味しい~~~

久しぶりに飲んだので、チャイにはまりそう♪



今日はとっても寒いので、子どもたちが幼稚園に行った後に早速おひとり様ティータイム。
チャイ風ティーラテを作りました。

入っているのはシナモン・生姜のすりおろし、紅茶の葉に牛乳。
これならどこのおうちにもありそうな材料で、簡単にチャイ風ドリンクが飲めます♪
カルダモンやら、クローブやらがなかっただけとも言う(笑)



まずはお鍋にお水・紅茶の葉・シナモン・生姜のすりおろしを入れて煮立てます。
その後蓋をして3分ほど蒸らしたら牛乳を入れて更に煮立て、なじんだら茶漉しでこしながらカップに注ぎます。


そのままでも美味しいのですが、ここでミルクフォーマーの出番!

b0165178_9551973.jpg


IKEAで100円以下で買えるこのミルクフォーマー。(っていう名前だったかな?笑)



キメは粗いのですが、値段の割には泡立ちます。
お鍋に再び牛乳を入れて・・ 温まってきたらこのミルクフォーマーでがーーっと泡を作り、チャイの上に乗せます。


シナモンをぱぱっとふりかけ、おもてなしドリンクの出来上がりー!




スプーンですくうと分かるかな?


b0165178_9554226.jpg

結構沢山泡が出来てるのです。
スタバのキメ細やかな泡とは全然別物ですが・・

こういう時エスプレッソマシーンが本気で欲しいーと思っちゃう。


b0165178_9562245.jpg

ぐるぐる混ぜて~いただきます(^^)
体もあったまるし、幸せ!





寒くなってきましたね(><)
のどが痛かったり、寒気がしたり・・。風邪引きのシーズン到来です。

それでもハーブティーを生活に取り入れるようになってからは、自分で体を温めて風邪の菌をやっつける!
そんな体になってきたように思います。
悪化してきたらお薬飲んで、早めに治すようにしています。


のどが痛いなぁと思ったら粘液質たっぷりで、粘膜の保護をしてくれるブルーマロウ入りのハーブティーを。
体を温めるカモミールもブレンドして入れます。

毎朝、起きたらハーブティーを飲んで一息つくのがリラックスタイム。



ハーブティーやスパイス、体がポカポカしてオススメです♪



鮮やかなブルーが美しいハーブティー。レモンを入れるとピンクに変わる♪有機マロウブルー 袋入...


ハーブティーは信頼できるお店で(^^)





美味しい料理を撮る写真教室 開催致します!


先日の写真教室の様子をetuさんがブログアップして下さいました。(ブログはこちらから

ありがとうございますーー! ちなみに、可愛いのは背だけです(--)



11月のはるひごはんの会は「ストウブ鍋でおうちフレンチ・クリスマス」です!















 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





厚木市・七沢にある、すえひろというお寿司屋さんでランチをしてきました。

b0165178_1015541.jpg

なかなか美味しかったー!
七五三はこのお店に決定。




なかなかバタバタしていて、ゆっくりランチ♪というのをしていなかったのですが、やっぱりこういう時間は必要ですね(。・ω・)

旦那様~一人で美味しいもの食べてすみません~~~。
by usaoshippo | 2011-10-19 10:08 | メディカルハーブ
<< 焼きたてパンランチ ジンジャー... オリーブオイルのタルト生地 り... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧