本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
揚げないコロッケと焼ききのこの和風マリネで持ち寄り飲み
3連休。

1日目の運動会で燃え尽きて、2日目はおうちでゴロゴロゴロゴロ・・


ずっとパジャマだった('・c_・` )
しかも夜にはダンナとケンカするし・・



3日目の昨日は、朝からせっせとパンを仕込み、250g×2回で3種類のパンを焼きました。



午後、まだ喧嘩中の旦那と口をききたくなくて一人でお買いものでも行くかーとおうちを出たらご近所さんも出てる♪
立ち話をしてて、じゃつまんないから飲もうか♪という流れに・・!


旦那ともしょうがなくそこで話をし(笑)
急きょ持ち寄りメニューを作ってお邪魔してきました(^^)




お酒のおつまみに・・焼ききのこの和風マリネを。
b0165178_6201968.jpg

赤器:鈴木麻起子ガラス耐熱皿:IKEA



すりおろしの玉葱がピリ辛でお酒の進むおつまみ。

あつあつでも冷めても美味しいので、持ち寄りにぴったりです。

b0165178_6211081.jpg

タベラッテ




もう一品は揚げないコロッケ。

b0165178_622157.jpg

スプーンですくっていただきます.

タベラッテ






これも美味しい~と好評でした。 v(・∀・。)


野田琺瑯/ホワイトシリーズ/ホーロー/琺瑯/日本製**【今だけ!30%OFF】野田琺瑯 ホワイト シリ...

持ち寄りには蓋も付いてる野田琺瑯が便利!





カレーがあるよーと言ってくれていたので、旦那さんたちと子供には揚げたコロッケを。
コロッケカレーにしてもらって、子どもたちもバクバク食べて仲良く遊んでいました。



親たちは子供達を横目に揚げないコロッケでチビチビと飲み、楽しい3連休の幕を閉じたのでした。




お友達のMちゃんには本当にいつも子供達がお世話になっています。
お仕事の時に預かってもらい、甘えてばっかり。

いつもありがとう~~~(><)

ヤーナリズム、貸すね(笑)








 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




今日は運動会の代休で幼稚園お休み(--)
何しようか・・。


運動会の代休、撲滅したいです(笑)
by usaoshippo | 2011-10-11 06:31 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://haruyasahi.exblog.jp/tb/16420705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のりえレシピ at 2011-10-11 09:22 x
はるひちゃん、おはようございます。
盛り沢山(含む、旦那様との喧嘩(笑))の3連休だったんですね!
運動会のお弁当もみたよ~。
すごいよ、すごいよ、これを一人で作ったなんて!!!
手際が悪い私にとって、こういうのってすっごく憧れます。
そして↓のパン、ええええ~~、これが60点なの???
私がこんな風に焼けたら200点満点あげちゃうな(笑)。
Commented by fumie660823 at 2011-10-11 09:46
はるひちゃん、おはよ〜
持ち寄りパーティーで、
ダンナさんとも仲直りできた?  笑
焼きキノコの和風マリネ、おいしそ〜
こりゃ、お酒が進みそうだわ。

↓今回の運動会のお弁当も豪華ね〜
とくにサラダがおいしそう♡

>>うん...
  思い立ったら吉日ってことで、3日目達成よ。
  おふとんが恋しい季節だからこそ、
  絶対習慣化すると思うの!
  (...と言い聞かせてる。  笑)
Commented by mewetu at 2011-10-11 10:58
はるひちゃん
こんにちわ~

あっこのキノコを昨日アップしてもらいたかった!
あっでもレシピが。。。。笑 今度こっそり教えていただきたいな!
キノコの消費に困って、ヘンテコキノコ料理昨夜作りました@@

はるひちゃんでも喧嘩するんですね!!
でもおいしいお酒とお料理で仲直りできたんですね。。。。
食べたり飲んだりって、最高に楽しいもんね♪

Commented by tegiyuki at 2011-10-11 16:10
はるひさん、こんにちは^^

この揚げないコロッケ良い!!
揚げ物大変だけど、コロッケたまに無性に食べたくなるんですよね。
素敵!!持ちよりの飲みって本当に楽しいですよね。
自分で作らない物って、何故か美味しい(笑)
次回友人との持ち寄りに持って行ってみよう♪
Commented by balinekoyuki at 2011-10-11 18:00
はるひちゃんこんにちは。
あらら・・・喧嘩するほど仲がいいっていいますもんね~♪
ちゃんと仲直りはできたかな?

立ち話ではなく 持ち寄りランチに早変わりするところが なんかはるひちゃんぽい♪
そして 突然の持ち寄りにもパパっと対応できる料理の腕と知恵にさっすが~って感じです。
はるひちゃんのご近所さんが羨ましいです。

鈴木麻起子さんの器 いつも思うけど素敵ですね。
素敵だな~って思いつつ いつもよくはるひちゃんとこで拝見するグリーンのは 色的に私はあまり得意でない色だったのですが・・・
この赤い器・・・ツボです。(*´∀`*)
すごく素敵・・・
Commented by hisae-18 at 2011-10-11 18:40
またしても頂きーーな、素敵なレシピ!
すっかり揚げ物しなくなっちゃったので、これ、活用しますね。
ありがとーー。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-11 23:20
きのこの和風マリネも揚げないコロッケも持ち寄りパーティにピッタリですね☆
タイムリーな事に、今週の土曜日イタリア人のお友達のうちでパーティがあり、これらに挑戦してみたいと思いました。
きのこの方は材料(きのこ)が手に入らない可能性があるのですが、コロッケは問題なしです☆
ちなみにジャガイモの加圧は水分は入れますか?Silit等の圧力鍋は無水調理ができるそうですが、無水での加圧でしょうか?
何を持っていこうか悩んでいたのですが、悩みが解決されました!
ありがとうございます♪
Commented by mio at 2011-10-12 00:45 x
キノコ好き−−−♡
秋だね〜〜♪
焼くと香りも増すし、さっぱりしてるのでいくらでも食べれそうよ♪

あげないってとこがいいよね。
コロッケって好きだけど、あの油が飛び散るのがちょっと・・
それにうちのメタボ君にはぴったりだわ^^ 
<< お家パン屋さんごっこ シナモン... 自家製酵母パン パン焼き熱再来! >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧