本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
節電レシピとチャリティーイベントのお知らせ

節電をする事は、東京都心を守り、日本の経済を支えること。


と、私は考えて節電をしています。



地震直後は私もピリピリ怒りっぽく、考えてみればきっとテレビの見すぎだったのですが
何電気つけてんの?
この店何考えてんの?

とか思ったりしちゃいました・・すみません。



批判、非難を今してもしょうがないので。
たくさん買い物をしてる人がいても、何か理由があるのかな。とか
否定的に考えることは止めました。




そして、節電をしている今、ストウブ鍋の良さを再確認!

私は結婚当初、まだ若くてお金もお互いないくせにおうちを買ってしまったもので、
本当にお金がなく節約生活をしていました。
コンセントを抜き、暖房をつけず、お鍋も新聞紙でくるんで保温調理をしたり・・


子供が生まれ、忙しい日々の中、節電する心も薄れていってしまって。
ここで電気を使いすぎていたな、と反省(><)








ストウブ鍋で、濃く味噌と塩で味付けをした具だくさんのお味噌汁。


b0165178_13444493.jpg



具を全て炒めたらお水を入れ、沸騰したら濃いめのお味噌と塩を入れて蓋をし火を止めます。


b0165178_1346241.jpg


新聞紙でくるみ、厚めのバスタオルで巻いておく。
2時間後もまだ取っ手が熱くて、蓋を開けると湯気がほかほか。

b0165178_13473872.jpg


厚手のお鍋の良さを再認識しました♪
もちろん土鍋や普通のお鍋でも効果がありますので(^^)



沸かして保温ポットに入れておいたお湯で薄めていただきます。



これとおにぎりや巻き寿司があれば十分な晩御飯!


b0165178_134759.jpg


はるひのレシピ-Oixi 節電レシピ アボツナのり巻 by はるひ





そして、いつもお仕事をふって頂き、お料理教室の場所を提供して下さっているフードコンサルタントの遠藤さんがチャリティーのイベントを企画して下さいました。



以下、遠藤さんからご案内です。



============================================================

【チャリティイベント・簡単節約レシピ会】


2011年3月11日午後2時46分ごろに発生した『東北地方太平洋沖地震』。
未だ被災地では多くの方々が不安な毎日を送っています。

関東圏内でも災害の影響で電力の供給が難しくなり計画停電が実施されていた
り。
流通の滞りも発生しており、被災地をはじめ各地で農畜産物流通の混乱も生じ
ております。

自分たちにできる身近な事は何かないのか?
と真剣に考えてみました。

その一つに、電気・ガスを使用しない、または使用を抑えた


『簡単節約レシピ』

があると思います。

食料や燃料がままならないこんな状況だからこそ、普段の生活に身近な
食事にフォーカスし、チャリティイベントとして会を開催することで
少しでも被災地の方々のためになればと思います。

各地でイベント自粛がうたわれていますが、イベントを開催する事も復興に
つながるのではないかと考えます。

会の売り上げは原材料費を除いて、全額『日本赤十字社』に募金させて頂き
後日、寄付金額の報告もさせて頂きます。

皆様の簡単節約レシピ、想いが少しでも復興の一端を担えれば幸いだと思いま
す。


以下、内容をご確認のうえ、申し込みフォームからお申し込みください。




●開催日時
  3月23日 11~13時
  4月2日  11~13時

●開催場所
  恵比寿駅から徒歩8~10分程度の会場です。
  お申し込みを頂いた方にメールにてご連絡致します。

●参加費:2000円

●募集人数:20人

●申し込みについて

人数の正式な把握のため、お手数ですが下記申し込みフォームからの申し込みをお願いします。

お申し込みフォームはコチラ  


*当日はこちらで考案した簡単節約レシピ数品をご提供予定ですが、
 参加者様がお考え頂いた簡単節約レシピがございましたら、前日の夕方までにご連
絡ください。
 品数によりますが、準備が可能であれば食材・調理を行わせて頂きます。
 返信メールに記載されている連絡先へ別途ご連絡をお願い致します。

*簡単節約レシピは印刷して、参加者の皆様に配布予定です。
 お持ちいただいたレシピを公開したくない場合は事前にご連絡をお願い致します。

*実食は12時くらいからとなります。
 11時からはレシピ説明と調理になります。
 お手伝いをして頂くこともあるかもしれませんが、その際はご協力をお願い致しま
す。

*万が一、参加が難しくなる場合は返信メールに記載されている連絡先へ
 ご連絡をお願い致します。



以上、皆様のご参加を心よりお待ちしております。


============================================================




私は、4月2日に参加予定です。
はるひごはんからはハーブティーを提供して、皆さんに飲んで頂こうと思っております。

症状に合わせたハーブティーをブレンドして、楽しんでいただけたらな、と(^^)



笑顔で、みんなで美味しくごはんを食べましょう!

どうぞ、ご参加下さいませ♪







 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


by usaoshippo | 2011-03-20 14:02
<< きのこのオイル漬けで・きのこと... 心にも効く、ハーブティー >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧