本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
心にも効く、ハーブティー
わたしが出来ること。

ここで私のブログを読みに来て下さった方が少しでも元気になってくれたら。
少しでもほっとしてくれたら。






今、勉強しているメディカルハーブ。
メディカルハーブとは「植物療法」 人を心も含めて全体的にとらえ、全体のバランスをとるものです。

西洋ハーブの効能で体の不調を整えたりするのはもちろんのこと、
ハーブティーを飲むことでリラックスできたり
香りを楽しんだり

心にも効くおくすりのようなもの。




人それぞれ色々な事を考え、心を痛め、不安な日々を送っておられるかと思います。
一日の中で少しでもほっとする時間が作ってもらえたら、と思いました。





どんな風に効くのか、どういう時に飲むのか
少しずつ紹介させてくださいね。








最初は私が大好きな リンデンです。
日本語では西洋ボダイジュ



b0165178_20374652.jpg

器・horimeちゃんよりオリジナルhrh cafe プレート

お花と葉の部分を使うのですが見た目も可愛いのでなんだか癒されます♪

枝が結構しっかりしていて、葉も形の残ったまま。
飲む時に、使う分だけ細かくして使います。
ボロボロするのでお茶パックなどに入れて揉んでもいいし、
私はテキトーにティーポットで指で細かくします。

リンデンの効能は心身の緊張を和らげて、リラックスでき
不眠の時などにも効くので、どきどきして眠れない(;;)なんて時にぴったりです。

体を温める発汗の作用があるので風邪を引きそうだな、なんて時は寝る前にリンデンのハーブティーを飲んでから寝ると体がぽかぽかして汗をかいて次の日にはスッキリ!って事もありますよ(^^)
鼻水鼻づまりがある方はペパーミントなどとブレンドしても◎


私は大好きなカモミールとブレンドして飲む事が多いです。


b0165178_20444114.jpg

大きな瓶の中はジャーマンカモミール。消炎作用、リラックス作用があるので相性ばっちりです。
ティーポットに小さじ山盛り1杯のハーブに対し、180~200ccほどの熱湯を入れて、蓋をし3分蒸らします。
ハーブの効能を高めるためにハーブは軽く潰すようにし、細かくしてあげると成分がよく出ます。


お湯を入れた時に黄色くなるハーブの成分が鎮静作用など多くの作用をもたらす、フラボノイドです。
ふわっと香るのは精油成分。リンデンは甘い香りがしますよ(^^)
粘液質も入っているので粘膜の保護、のどの痛みなどにも効きます。




b0165178_20502359.jpg


3分後、美味しいお茶の出来上がり。
紅茶と同じような入れ方で、意外と簡単です。
ローズヒップなどのかたい実は5分ほど蒸らしが必要です。

ハーブティー苦手・・って方は、はちみつを入れると飲みやすくなります。
それでも飲みづらい~って時は おすすめなのが生姜のすりおろしや、生姜シロップ。
体も温まるしお勧めです♪


ハーブティーは生活の木などで売られています。

b0165178_20525319.jpg


生活の木のハーブティーは有機や無農薬のものが多いので安心です。
ほとんどが外国産なので、信頼できるお店で買いましょう。
雑貨扱いのハーブティーなどもあるのでお気をつけて。























自分がブログを綴る意味をここ数日ずっと考えていました。

節電レシピが関係あるのは関東の人だけ。
被災者の方々や計画停電をしていない地域の方には意味がないのでは・・?なんて考えたり


でも。
考えるのやめました。
今、自分がやっていること、それを綴るのがブログだから



※ 記事を転載したものを掲載しましたが不適切とのご指摘をうけ、削除致しました。
ご了承くださいませ。







現実をよく見て、
感謝の心を忘れず、
そして自分のできることを精一杯やって行きます。
by usaoshippo | 2011-03-19 21:06 | メディカルハーブ
<< 節電レシピとチャリティーイベン... 節電メニュー かつおのたたきの... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧