本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
節電メニュー かつおのたたきの薬味ごはん

昨日は地震後初めてスーパーでのお買い物へ行ってきました。
レジの行列がすごくて、買い物してお会計をするのに40分。

お肉は比較的安いので豚こまを買い、お魚は案外高かったのでかつおのたたきの切り落としを買ってきました。
数時間の停電なら、お刺身だって大丈夫。

ごはんも夜の停電に備え、日中炊いておきました。
酢飯にすれば温め直さなくても大丈夫だし、夜の停電にいいメニューでした。



b0165178_1124544.jpg



ごはん 2合
酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
塩 小さじ半分

かつおたたき 少々
みょうが・ねぎ・大葉・刻み海苔などの薬味


① お米は水を少し少なめに炊きます。1合につき160~170ccほど。
(中火でわかし、沸騰したら蓋をして弱火で10分。蒸らし10分)

② 炊けたら酢・砂糖・塩を入れて良く混ぜます。

③ かつお・薬味を上に散らしていただきます。




ごはんは以前からストウブ炊飯をしていましたが、冷めても本当に美味しい。
わたしは日中に炊いておき、ラップで小さな塩にぎりにしておきます。

おかずがあるときはそのまま食べてもいいし、たらこや梅干しなど具を後から入れても。




昨日の計画停電は夜18時20分ちょうどにバチっ!と切れました。
ご飯は食べ終わっていたので、毛布にくるまりながら3人で絵本をずっと読んでいました。

普段、夜ごはんを食べ終わったらテレビみて、お風呂入って、寝るって感じだったのですが
絵本を読むとすっごく喜ぶんですよね。
そんな事すら普段してあげていなかった事を反省。

幼稚園からもらってくる絵本。読んでる方もとっても楽しい。
停電に感謝しなくては、ですね。




そして真っ暗の中、夫帰宅。
自転車で通勤しているのですが、お月さまが明るかったから大丈夫だった、とのこと。
小さなことに感謝できる今日この頃です。




 
そしてハルの行っている幼稚園でも募金が始まりました。
封筒にお金を入れて、幼稚園に持って行くのですが、
ハルが自分の貯金箱から600円も入れてくれました。

わたしもお札を入れて渡してもらいました。



少しだけですが、力になれますように。
どうか、どうか、神様。これ以上命を奪わないでください。
by usaoshippo | 2011-03-18 11:02 |
<< 心にも効く、ハーブティー 節電レシピ 注ぐだけ♪わかめと... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧