本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お鍋で炊くごはん 節電節水メニューホイル焼き
関東では計画停電が始まりました。
被災地の方々の事を考えれば3時間の停電なんて全然苦ではありませんね。

近隣のスーパーでも買い溜めをしている人で長蛇の列・・。
ガソリンスタンドなんて、閉店しているのに車で並んでいる人がたくさんです。
エンジンは切って停まっていた方がいいのではないでしょうかと思うのですが^^;



我が家は幸い、金曜日の日中、翌日のガス会社さまのお料理教室の食材調達をしていたのですが、お料理教室は中止になったため、その食材を全て我が家で使えることになりました。

カセットコンロもbroomさんでのはるひごはんの会のため、2台購入、ガスも数本買ってあったため、買いに走るようなことはなかったのですが今ではもう近隣では売っていないようです(><)

そして、ちょうどbroomさんでの2回目のお料理教室の時、パンが用意できなかったのでカセットコンロでごはんを炊いたところでした。





** お鍋で炊くごはん **

水・・米一合に対し、180cc前後

ストウブ鍋で炊く場合、ふたを少しずらして中の様子が見えるようにし、
中火にかけ、沸騰したら蓋をし、弱火で10分。
10分蒸らしたらできあがりです。


普通のお鍋で炊く場合はなるべく厚手の鍋で(あれば土鍋などで)
13~15分くらい炊くといいと思います。






この辺は、何度かやるとコツがつかめるかと思います。
お鍋で炊いたご飯はとっても美味しいです。
温かいご飯が食べられるのは本当に幸せな事です。
不足しがちな たんぱく質・ビタミンもしっかり取り入れて下さいね。

タンパク質で便利なのは納豆・ソーセージ・ツナ缶やさば缶など。
お買いものに行けて、その日に食べられるようであればすぐに火の通る豚こま肉なども便利です。

b0165178_17202973.jpg




ホイルに、もやしやきのこ(火の通り易い野菜が良いと思います)ツナやウインナーなどをのせ、お醤油をたらり。あればバターとか。
包んだらフライパンの上に乗せて焼きます。(さらに蓋ができるともっと早いです)


b0165178_17354046.jpg


ごはんを炊く時に一緒に人参のスライスを入れて型抜きをしました。
子供がおにぎりでもとっても喜んで食べてくれますよ。




洗い物が増えると水を使う。水を使うと下水の処理をしなくてはならず、結果電気を使うみたいなのでできるだけ節水を心がけることも大事です。
マンションなどでは停電になるとポンプが止まり、水も止まってしまうと聞きました。



我が家では簡単な食事の時は、こんな風にお皿にラップをかけて洗い物を少なくしています。


b0165178_17152963.jpg






今日は近所のファミリーマートが真っ暗の中、営業していました。
その近くの某コンビニでは商品も並んでいないショーケースに明るいライトが。

本気モードのお店は応援したいですね(^^)

ツイッターでも良い噂はすぐに広まります。
ユニクロのヒートテック。被災者の方に喜ばれるのではないでしょうか。




自分のできる事から少しずつ。
わたしもおうちで暗く沈んでいても、誰一人助かるわけではない。

不謹慎と言われる人もおられるかもしれませんが、
募金できるように動き出します!



25・26日開催のお料理教室はただ今検討中ですが、参加したいという方がいらっしゃるのであれば、やらせて頂こうかな、と思っています。

オーブンを使うメニューは違うものに変更し、少しでも節電。
そして、笑顔を少しでも多くの方へ。


参加者の方々には個別にメールを送らせていただきますが、もちろんキャンセルもできます。
不安ですよね。
わたしも、都内へ行ってしまうと帰れなくなってしまうかもしれない、と不安です。
もう少し状況を見て、判断したいと思います。
はっきりせず、申し訳ありません。



エキサイトでも義援金の募集を始めたようです。












コメントのお返しができないため、コメント欄を閉じさせて頂きます。
ご連絡・メッセージはHPのほうからどうぞ! はるひごはんの会
by usaoshippo | 2011-03-15 17:38
<< 節電レシピ 注ぐだけ♪わかめと... お知らせとお悔やみ。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧