本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
簡単おつまみ♪茄子とエリンギ・南瓜のオールベジピンチョス


簡単にできるピンチョスおつまみです(^^)♪


b0165178_7514271.jpg


茄子×エリンギ×南瓜をミルフィーユみたいに重ねました。
茄子とエリンギは輪切りにして、オリーブオイルで両面焼き、塩コショウ。

南瓜は蒸してマッシュして、少量の豆乳で(牛乳でもOK)なめらかにしてあげます。

茄子を一番下にして重ね始めると色がキレイ。
最後に小さくカットしたアボカドを乗せて、レモン汁をキュッと絞りました。ここで味を引き締めますよ~

b0165178_7522927.jpg

一緒に添えたのは塩茹でしたおかひじき。


あっ♪今日は全て植物性のものですね!オールベジだ~♪
予算のある方はエリンギを帆立に変えたら美味しいと思います!さっと焼いて中レアで~!



可愛いピックを持っていないのですが、いつも爪楊枝の先っぽを折って使っています。
可愛いピック欲しいけど、わたしはホームベーカリーの羽根を捨ててしまうようなズボラ女なのでピックも捨てちゃいそうで怖い~(><)





昨日は夜に撮影してみました。

夜だと子供が騒がず、ゆっくり撮れて精神的にいい!
旦那にあーだこーだ言われ、途中喧嘩になりそうに^^;

うちの旦那さんは典型的なA型。
盛り付けがちょっと崩れてたりすると、「ここ!ここ!」と言ってダメ出しをしてきます。
この人がシェフだったら嫌だな~(笑)

わたしは典型的なB型なので、そういう所に気付かない。
イラっとするけども気付かない所を言ってもらえた方が結果キレイにできたりするんですよね~



ほんと、正反対の私達・・。
でも最後は2人で試食をして、いつもよりも多く話せたから良かったのかな?

これから暗くなるのも早いし、夜撮影が多くなるかも。
少しでも工夫して、キレイに撮れるように研究中です。
やっぱり色々な工夫が必要な夜撮影。。

もし興味のある方が居たら記事にしてみようかなぁ(^^)



 


ランキングに参加しています!応援のクリックお願いします~!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





今日は夕方までお仕事~結婚式場の配膳のお仕事です。
お疲れ気味で顔が腫れぼったいけど(笑)行ってきまーす♪

それでは皆様も良い日曜日をお過ごしください!


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-10-17 08:02 | 持ち寄り、おもてなし
<< ワンボウル☆栗のチョコレートケーキ 林檎と梨の赤ワインコンポートゼ... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧