本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
林檎と梨の赤ワインコンポートゼリー 寒天で♪

今日は余った赤ワインで作る簡単ゼリーです(^^)


林檎と梨の赤ワインコンポートゼリー 寒天で♪_b0165178_1144285.jpg


ストウブ鍋で作るコンポート。
ストウブ鍋の蓋裏には「ピコ」という丸突起が付いていて、蓋がとっても重く、蒸気がほとんど出ないので
水分が逃げません。

コンポートにピッタリのお鍋なのです~ 優秀なコです♪


今が旬の林檎と梨。冷蔵庫で干からびそうな事もしばしば(笑)
そんな時は小さく切ってコンポートにすればすぐ火が通るし、子供も喜ぶ可愛いゼリーに。
アルコールも飛んでいるのでお子様も大丈夫です♪

白ワインでももちろん作れますよ~ でも断然余るのって赤な気がする。
ジュースとか要らないので節約おやつ(笑)



寒天で固めるのでダイエット中の方にもぴったり。
甘さをもっと控えても大丈夫ですよ(^^)


林檎 1つ
梨 半分

赤ワイン 100cc
水 200cc
砂糖 50g

寒天パウダー 2~4g


林檎と梨の赤ワインコンポートゼリー 寒天で♪_b0165178_11441910.jpg


① 鍋に皮をむいて小さく切った梨と林檎、寒天以外の材料を入れて中火にかける。沸騰したら蓋をして弱火にし、10分ほどコトコト煮込む。

② 寒天を加えて型に入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。



※ 寒天の量は煮汁の量によって変わります。普通のお鍋で作ると水分が減ってしまう事もあるので、寒天パウダーの説明書に従って量を調節してください♪


寒天は溶けづらいのでお弁当に持って行ってもぴったりですよ~♪
運動会の時はプラカップに入れて持って行きました。


★1500円以上のお買い物で送料100円★**【直輸入限定43%OFF】Staub/ストーブ/ストウブ ピコ・...
茄子色、キレイですよ~(^^)



 

応援クリックお願いします~!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





疲れが出ると、蕁麻疹も出るのか昨日の夜も少し出てしまいました。
でも休んでられないのが現実~。
今日も土曜日なのに旦那さんがいないし、「家の掃除をしておいて!」と言いつけられてしまったし・・
今途中で燃え尽き中・・。


昨日は長男をaikimaちゃんのおうちへ預かってもらいました。
迎えに行ったのは18時。遅くなっちゃって本当にごめん~(><)
ほんとにいつもお世話になっています・・。
朝も早かったので部屋はぐちゃぐちゃ、夕飯の支度も出来ていない・・(TT)
もう、夕飯は外に食べに行っちゃいました。
こんな息抜きもたまには必要ですよね。

外食が続くと野菜不足を感じる~ 今日はたんまり野菜を仕入れに行って来ます♪

みなさまもよい週末を!


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-10-16 11:48 | おやつ
<< 簡単おつまみ♪茄子とエリンギ・... ハイジの白くりーむぱんレシピ ... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧