本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
南瓜ボールときのこと生姜のあったかスープ oishii


最近マイブームの生姜♪
生姜チューブは便利だけども、どんな生姜を使ってるか分からないし 添加物も気になる
それにすりおろした物の方が美味しいんですよね。



b0165178_9212272.jpg

我が家ではさっと使いたい時に使えるように、瓶に入れて保存しています~
ちょうど生姜2パックくらいで、ボンヌママンの瓶ひとつが出来ます。
これを作っておくとスープにも、肉団子にも、ジンジャーエールにも色々使えて便利。
少量のお砂糖か蜂蜜を入れています。そうすると保存もきくのです。


生姜 2パック (皮をむいて120gほど)
砂糖か蜂蜜 15g
水 50cc

お鍋にすりおろした生姜、砂糖、水を入れ3分ほど煮ます。
熱湯消毒した瓶に入れて冷めたら冷蔵庫で保存します。




生姜を使ったスープを作りました♪

b0165178_922047.jpg


南瓜は高騰中の野菜の中で安い野菜!
南瓜、おから、豆乳の南瓜団子が入った、あったか体に優しいスープです~



南瓜 蒸したもの 100g
生おから 50g
豆乳 30cc
片栗粉 30g
塩 少々


出汁 450cc
きのこ類(えのき・しめじ・舞茸など) 100g
生姜 小さじ1(すりおろしたもの、または↑の自家製保存生姜)
醤油・酒 少々


① 南瓜は熱いうちに潰し、おから・豆乳・片栗粉・塩を入れてよくこねる。まとまらないようなら少し豆乳か水を足す。2センチほどのボール状に丸める。

② 鍋に出汁を温めきのこを入れ、煮立ったら①のかぼちゃ団子、生姜・醤油・酒・塩を入れて弱火で5分ほど煮込む。



和風の体に優しいニョッキと言う感じです♪


b0165178_936290.jpg


お出汁は浜弥鰹節さんしゅんでる・香を使いました。

前回使っただしパック・旬香が、価格が安くなってリニューアル!


浜弥鰹節さんより
「だしパック旬香は日常使いをするには少々価格が高いかも・・・
もっと手軽にコストをかけずに完全無添加のだしパックを毎日使いたい・・・
というお客様からのリクエストにお答えし、
今回、1袋あたりが安心価格なだしパック、「しゅんでる・香」を新発売させて頂きます。
「しゅんでる・香」は、しゅんでる・極とは異なる味、風味となっていますが、こちらも完全無添加です。」


すっごく美味しくて、便利なんだけどお値段がなぁ、と迷っていたのですがリーズナブルになった「しゅんでる」シリーズはお手頃価格!
赤ちゃんの離乳食や、毎日のお味噌汁を美味しく・安心安全に使える出汁パックです。
ほんのり味が付いているので、忙しく働いていらっしゃる方にもおすすめです(^^)

b0165178_9362524.jpg


しゅんでるだしパックの詳細はこちらから♪


化学調味料不使用でほんのり味付きの便利な出汁パックです~




 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ランキングの応援クリック、お手数かけます~ありがとうございます!!



今日は実は、夫の誕生日。すっかり忘れていた私(笑)夜、予定を入れてしまいました~
ま、でも何食べたい?って聞いてもカツカレーだろうし(--)
カレーを作って出かける事にします~。

結婚して6年。だんだんこうやってなぁなぁになって行くんだろうな^^;
でも自分の誕生日を忘れられるのは嫌~! ワガママ(笑)


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-10-14 09:49 | 野菜
<< ハイジの白くりーむぱんレシピ ... しっとりしゅわ~素朴なシフォン... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧