本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
旬☆舞茸の米粉揚げ サクサクのコツ~

はやし椎茸農園の林さんから原木舞茸が届きました~!


b0165178_100409.jpg

原木の舞茸は初体験♪こんなに大きさが違います。
香りがすごい~ 

今年は猛暑の影響で収穫が少し遅かったそうです。




何を作ろうか、舞茸をシンプルに味わえるサクサク天ぷらみたいのがいいな~♪と想像して・・
(私が夜な夜な飲んだ)梅酒ソーダの残りのソーダを米粉と混ぜ、サクサクの薄い衣になりました!


b0165178_1011129.jpg



米粉 15g(×数回)
ソーダ水 20cc(×数回) ソーダはもちろん無糖のものでお願いします~

舞茸

オリーブオイル


① ボウルに米粉とソーダ水を入れ、箸でぐるぐるっと混ぜる。混ざったら小さく分けた舞茸を入れて、衣をつける。


b0165178_108129.jpg


② 鍋にオリーブオイルを1センチほど入れて少し高めの温度でカラッと揚げる。

③ お塩で頂く♪

※ ソーダの炭酸が抜けてしまうので米粉とソーダ水は少量ずつ混ぜて作って下さい。



サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中!
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


b0165178_10103720.jpg



オリーブオイルで揚げたのは、我が家にはオリーブオイルしか揚げものに使えそうな油がなかったからです。
揚げもの・・あんまりしないので、揚げ焼きばっかりです。

たっぷりの油で揚げるともっと美味しいのでしょうが、もったいないし、家庭では充分なのではないでしょうか(笑)
薄くつけた衣なのですぐに揚がります。高温で両面カリッと揚げ焼きしてくださいね。




時間がたっても香ばしい米粉揚げ。
パーティーにもぴったりですよ♪
軽い赤ワインと一緒にいかがでしょうかー(^^)




 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




ランキングの応援クリックありがとうございます!お手数かけてすみません~



野菜が高いですね(><)
我が家は田舎なのでまだ安い野菜が手に入る方だと思いますが、都会はもっと高いんですよね~(><)
きのこや、もやしで乗り切りましょうね。


3連休。素敵な休日をお過ごしくださいませ~
わたしは仕事だ・・ちっ。(笑)


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-10-09 10:14 | 野菜
<< 鮭と舞茸のガーリックソテー 赤... おもてなし、持ち寄りに♪とろり... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧