本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おもてなし、持ち寄りに♪とろりチーズときのこのキッシュ。

持ち寄りにぴったりのキッシュ。
チーズはプロセスチーズを使うと主張して美味しいです(^^)

b0165178_9522981.jpg


今回のキッシュのタルト生地は、オリーブオイルで作りました。
バターの生地のレシピを少々いじっただけで、フードプロセッサーでガガッと回しただけ。

うーん。改良の余地アリなので、もう少し研究してみます。
やっぱりバターで作った生地の方が美味しい気がする~ もっともっと美味しくできたらオリーブオイル生地のレシピアップします~
もちろん、冷凍パイシートでもお作り頂けます♪



アパレイユの覚書を。


動物性生クリーム 100cc
牛乳 200cc
卵 2つ
切れてるチーズ 30g

舞茸・エリンギなど 100gほど
バター 10g
小松菜 3束くらい 


フライパンにバターを熱し、小さく切ったきのこ類・小さく切った小松菜を入れてよく炒める。塩コショウで味を調えて荒熱を取る。
切れてるチーズは4等分ほどにちぎり、材料をよく混ぜ、きのこを炒めたものを加えてタルトに流す。
190℃で20~30分ほど焼き色が付くまで焼く。

b0165178_1002395.jpg

こんがり・とろーりです♪



パーティーの時は、なるべく洗いものを出したくないので、お皿の上にシートを敷いて出すと洗いものが減ります♪大人数の時は取り分けのお皿も紙皿で。

前菜は冷たいもの・煮込んでおけるもの(今回は塩豚
直前に揚げるもの(甘エビの唐揚げ

調理時間がバラバラなものを組み合わせると段どりよく用意できます。
メモに書き出して頭の中を整理するといいですよ♪忘れっぽい私みたいな方も(笑)
食材もあまりかぶらないように、様々なものを買っておくとちょっとした時に便利です。
横に添えるお野菜も用意!(ベビーリーフとか、レモンとか、スプラウトとか便利です。)

パーティーは自分も参加したいので、なるべくパーティー中に席を立つような料理はしない事にしていますよ~ だってみんなと一緒におしゃべりしたいし、気を使わせたくないですもんね(^^)






OISIXの方ではさつま芋と鶏肉の煮物をアップしました~

b0165178_952692.jpg

はるひのレシピ-Oixi お母さんのさつま芋と鶏肉の煮物 by はるひ

お母さんって私のこと(笑)

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ランキングの応援クリック、お手数かけてすみません!ありがとうございます~




さてさて明日の土曜日は長男ハルの運動会!
天気がビミョーですがどうなる事やら・・。

こちらはお弁当の準備があるのではっきりして欲しい~(><)


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-10-08 10:06 | 持ち寄り、おもてなし
<< 旬☆舞茸の米粉揚げ サクサクのコツ~ サーモン×茄子のくるくるおつま... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧