本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
手作り簡単お子様ランチ 野菜たっぷりミートボール


b0165178_9541158.jpg


大人も子供も喜ぶ、お子様ランチ風です♪

昨日の蒸しパンものっけて、野菜がたっぷり入ったミートボール、おくら。
お野菜もお肉もバランスの取れたランチではないかな?と思います。

おくらなど茹で野菜は基本、味付けナシで子供に出します。その方がお野菜の甘みとか感じられるかなぁ、と・・たまにきゅうりにマヨネーズかけてあげたりしますけどね~。

うちの息子達、「おほしさまの中に納豆がはいってるよー」と言ってから喜んでおくらを食べるようになりました。あの中の白い粒粒は納豆だと信じています・・いいのかな(笑)



ミートボールは和風のつくねみたいな感じです。
中にゴボウと人参を入れました。
千切りだけど、すごく短く。でもみじん切りよりも小さくない感じにするとミートボールにしてもはみ出さず、かみごたえがあって満足感アップ♪ きんぴらごぼうの半分くらいの長さと言ったら分かりやすいでしょうか?

大人用は少し大きめにして焼きました。




牛豚合びき肉 350g(それくらいのパックだったのです。もちろん300gでも400gでもこの辺テキトーで大丈夫です^^)

卵1つ
塩 小さじ4分の1
人参 小1本
ゴボウ 半本

みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1

① 挽肉・塩・卵・みじん切りよりも大きめ、千切りよりも短めに切ったゴボウと人参をよくこねる。

② 調味料を鍋に煮立て、①を小さく丸めたものを入れる。転がしながら火を通し、途中蓋をして、3分ほど蒸したら蓋を開けて煮詰める。

煮詰まった頃には火が通ってると思います(^^)


b0165178_9532591.jpg




いつもハンバーグはお豆腐を入れて作るので、今回のほぼ肉オンリーのお料理に旦那が大喜び(笑)
なんだか可哀想だったので、これからたまにお肉だけで作ってあげようと思いました(汗)
どんだけ節約料理なんだ・・^^;



ここでご報告♪


1月28日の記事に書いた、「はけないジーパンを買いました~」から、8か月。
なんとそのジーパンが入るようになりました~!

真夏は運動さぼり気味で、キツイジーパンのホックを上げようとするだけで滝汗(笑)

今も、きつくてきつくてしんどいけど・・ 一日目は10分で断念(笑)
でも昨日はそれを着て駅の方まで出かけてきましたよ~
変な骨盤ベルトとかよりも効くかも(笑)

これを毎日はいて気を引き締めようと思います!
あっでもジーパンの上にお肉が乗っている事は内緒です~(ーー)



 

応援クリックお願いします!

おうちカフェの方がはるひごはんっぽいかな、と思っておうちカフェにしました^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-09-15 09:59 | cafe風食卓。
<< 柔らかくて簡単美味しい♪圧力鍋... 米粉蒸しパン 卵乳小麦不使用おやつ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧