本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
玄米といかのさっぱりサラダ~いい事3つ♪


お米は普段、白米だったり五分つきだったり、玄米だったり。雑穀を混ぜたり黒米を混ぜたりします。
わたしは玄米でも全然いいんですが・・
夫が「お腹の調子が良くなりすぎる~」というので、間を取って5分付きが多いかな(笑)

夫がいない時や、お昼にお友達が来る時などは玄米+黒米で。
女子は結構玄米好きですよね~♪



余ってしまった玄米+黒米ごはんをリメイク。
冷やしてさっぱり美味しい、玄米といかのサラダです。
ごはんを硬めに炊くと美味しく出来ます(^^)



b0165178_952549.jpg


オリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) ひとかけ

獅子唐 10本ほど
しめじ 半パック
いか 1杯 胴の部分を輪切りに

ドライトマト 6切れ(ミニトマトの半割のもの)みじん切り

玄米+黒米のごはん 100g (ざるに入れて水で洗い、水気を切っておく)

すだち 小1つ

① フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火でじっくり香りを出す。この香り、幸せ~。

② 獅子唐・しめじを入れてしんなりしたら中火にし、いかを入れる。ドライトマトと玄米を入れてさっと温める程度に炒める。(いかを入れてからあまり火を通しすぎない!)
すだちの果汁を入れてざっと混ぜたら容器に移し、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(もちろん温かいまま頂いても美味しいです♪)


b0165178_955463.jpg



さっぱりしていて、我が家の男性陣にも人気でしたよ~
長男はおこめのさらだだよっ!と大好きないかと一緒にほおばっていました(^^)
ワインにもぴったり♪




marronちゃんの手作りドライトマト、まだまだ沢山あるので活躍しそうです~♪





昨日は3つもいい事が~♪

一つ目は、ポストを開けたらTOHOさんから無料の映画鑑賞券が♪
前にトイストーリーを観に行った時に時間が余ったのでアンケートを書いたお礼だそうです~書いてみるもんですねっ!
でも一枚しか入ってないの~。ペアチケットではないのね^^;




二つ目は、レシピブログさんの「本日イチオシブログ」に選ばれていました~ TOPページに顔がでかでかと^^;嬉し恥ずかしでした~
教えてくれたチャーミーちゃん、ありがとうね~!




三つ目は、ブロガーさんがリアル友達だったこと!!もうー、ほんと驚きですっ!!


先日marronちゃんが来てくれた時に、お土産で持ってきてくれた無花果の赤ワインゼリーを持ってきてくれたのですが、「これ、uiちゃんってブロガーさんのレシピなんだ~♪」と。

そして昨日、uiちゃんをツイッターで見つけたので「初めまして♪」とツイートした所・・携帯にメールが。

彼女はわたしのブログを知っていたのですが、次に会った時に言おうと思っていたらしく、本当にこの巡り合わせにびっくり!!


uiちゃんとは20歳くらいからのお友達なのですが、それはそれは、二人で相当飲みました(笑)

彼女とわたしは本当に似ていて、こっぱずかしくて言い出せなかったその気持ちがホントーによく分かるんですよ。前に会ったのは春くらいだったけどその後にブログを始めたんだって(^^)



ここまで本音で付き合えるお友達はなかなか居ません。
他の人にはドン引きされそうな会話も彼女となら出来る(笑)



興奮してmarronちゃんにも電話しちゃいましたよ~


これからはブロガーとしても宜しくねん♪

uiちゃんのブログはこちら~uiの野菜




 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



応援クリックありがとうございます!
今日のレシピブログさんのランキングすごいです~!↑全体ランキング、見てみてください~!
みなさまのお陰です。ありがとうございます~!
by usaoshippo | 2010-09-10 10:05 | 持ち寄り、おもてなし
<< 久しぶりのベーグル作り&つくれぽ ルクエで簡単おやつ~スイートパ... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧