本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ルクエで簡単おやつ~スイートパンプキンレシピ

b0165178_9552854.jpg



スイートポテト。
大好きなお菓子で、想い出深いもの。

作っていると小学生の自分を思い出します。


内気で、いつも一人で歩いた学校の帰り道。

おうちに帰るとお菓子を作った。スイートポテト、パウンドケーキ、アイスボックスクッキー・・



小学6年生の時、引っ越しとともに内気な自分は脱ぎ捨てて、お友達が沢山できた。
中学で入った部活はチビのわたしは万年ベンチだったけど今でも仲良しな、大切な友達と出会えた。
みんな、このブログを応援してくれている。
さぼるわけにはいかない!(^皿^;)

きっと今のわたししか知らない人は、暗いわたしを信じられないと思うのですが、元々根暗です(笑)
ネクラだからこそ、こんな毎日ブログを綴り、料理やお菓子を作る毎日なのですね^^;




なーんて暗い話しになってしまいましたが(笑)
そうそう、スイートポテトというと小学生の頃を思い出すんです。
とっても簡単なお菓子だけど、すっごくスキ!バターと、たっぷりのお砂糖。塗り卵は忘れずに!

あの頃と違うのは、中にクリームチーズを入れてみよう!と冒険してしまう所~
そして旬のかぼちゃで作りました。スイートポテトじゃなくて、スイートパンプキンですね。

おうちにある材料で、簡単に作りました♪





かぼちゃ 150g(種をとって)
バター 15g
きび砂糖(砂糖でもOK) 15g
アーモンドパウダー 30g

クリームチーズ 60g(10gの棒状に切る)
塗り卵


b0165178_9554624.jpg


① かぼちゃは大きなまま水にくぐらせ、ルクエか耐熱容器に入れて柔らかくなるまでレンジでチンする。
② 柔らかくなったら熱いうちに潰し、バターを砂糖を入れる。
③ アーモンドパウダーをふるい入れ、6等分してクリームチーズを包む。
④ 塗り卵をし、トースターで焼き色が付くまで焼く。


※かぼちゃによって、水分量が違うのでアーモンドパウダーの量を増減してください。今回は水分が多めのかぼちゃでした。

※手に水をつけて成形するとまとまり易いです。

スイートポテトといえば、アルミカップに入れて焼くイメージなのですが、ちょうど良いサイズがなかったのでそのまま焼いてしまいました。
アルミカップに入れて焼けば手を汚さずに食べられていいですよね(^^)

b0165178_956356.jpg



きび砂糖、さらさらしていてコクがあっておすすめです♪
黒糖よりもくせがないので、食材の味が引き立ちます。
もちろんクリームチーズなしでも、かぼちゃをさつま芋でも、美味しく作れます~





【10/29 16:59迄 ポイント10倍/正規品!ライス・レタス・アナスタシアは125レシピ本付/送料&ラ...

ルクエで簡単おやつ作り♪

 

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




最近、毎晩お酒を飲んでいる・・。ストレス?
ダイエットに最適な時なのに運動さぼってる~(><)意志の弱いわたし。
明日からは絶対!と思うのに~。
でもほんと、時間がないー。
日中は子供がいるし、寝てからはテレビ占領されてるしー(--)
でもなんとか頑張ろうっ☆





Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-09-09 09:59 | おやつ
<< 玄米といかのさっぱりサラダ~い... おもてなしランチ ブロガーさんと♪ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧