本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
さばと秋茄子の洋風トマト煮 バジル風味

今日は鯖(さば)!今日も?


日曜日のお仕事帰り、スーパーを覗いたら鯖が1匹100円になっていた~~!即買い!



先日は「塩さばのすだちマリネ」 「まぐろのすだち和え」
最近、お魚料理が続いています。




今日は少し、洋風な感じで鯖のトマト煮込みです(^^)

b0165178_9442850.jpg


にんにくとバジルが効いているので、鯖の臭みは全く感じません!
これは夫も絶賛~。
最初に粉を付けて多めのオリーブオイルで揚げ焼きにするのが臭みを封じ込めるコツですよ~



さば 1匹 (2枚おろしのものを骨を取り除き、半身を5等分ほどに切り、塩コショウする)
米粉 大さじ2 (なければ小麦粉でもOK)
オリーブオイル 大さじ2
にんにく ひとかけ (スライスする)
バジルオイル 大さじ1 (なければ オリーブオイルでOK)
茄子 3本
トマト缶 (ダイス)半缶



b0165178_9451069.jpg

① さばに米粉をまぶし、オリーブオイル大さじ2で揚げ焼きにする。皮目から焼いてあまりいじらない。完全に火を通さなくて大丈夫です。両面焼いたら一度取り出す。

② 余分な油をキッチンペーパーで拭きとり、バジルオイル大さじ1とにんにくを入れ弱火で炒める。小さく切った茄子を入れ、途中塩をしてしんなりするまで炒め、トマト缶、①を入れて蓋をし5~10分ほど火を通す。

仕上げにバジルオイル(分量外)をさっとかけていただく。

b0165178_9452354.jpg



粉は米粉を選びました。
米粉はさらっとしていて、こういう揚げものも付けやすい*
小麦粉よりも薄く付くので、ぼってりしなくていいです。

本当におすすめの粉ですよー(^^)使った事ない方は是非おすすめします♪


最初に粉を付けて揚げる。このひと手間が生臭くない、ふっくら美味しい鯖に。
おつまみにも、ごはんにも。




 

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




最近、夜子供を寝かしつけたあとは女子に人気のSATCを観るのにハマっています。
レンタルビデオ屋さんで、旧作100円なので、1週間で2本くらいを夜な夜な少しずつ観るのが楽しみ♪

最初はほんとに面白いのかなー?と思って観ていたら、まんまとハマっています。

これを観るとお酒が飲みたくなる!タバコも!(嫌煙家ですが 笑)
多分、専業主婦の方で観てる方多いんじゃないかなー?現実逃避?疑似恋愛?できるとこが楽しいんですよねっ。
早く映画までたどり着きたい~!




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-09-07 09:48 |
<< おもてなしランチ ブロガーさんと♪ 米粉で和風豆乳プリン 卵乳小麦... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧