本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
米粉で和風豆乳プリン 卵乳小麦不使用おやつ oishii


しあわせ米粉さんから、米粉が届きました(^^)ありがとうございますっ!


米粉、さらさらでダマにならず本当に便利な粉です。
薄力粉はすぐダマになってしまうけど、お菓子作りにも使い易い粉。是非使ってみて下さいね~

ちなみにわたし、米粉マイスターの称号を頂いております!

b0165178_1201365.jpg


今日は、アレルギーのお子さんも一緒に食べられる和風のプリンです。
豆乳苦手っ!って方も、一緒に小豆を入れてあるので食べやすいと思います♪



材料(6個分)

米粉 50g
豆乳 400cc (成分無調整のもの)
砂糖(きび砂糖を使いました)50g
白練り胡麻 20g
粒あん 50g

耐熱ボウルに粒あん以外の材料を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
電子レンジ(うちのは700W)で1分ずつ、様子を見ながら加熱する。
途中、ぼこっとなってきます。そうしたら泡だて器でよく混ぜます。

b0165178_1213924.jpg


ホットケーキの生地くらいのかたさになったら、粒あんを入れてよく混ぜ、スプーンなどで小さな器に入れます。
トントン、と下から空気を抜き、表面をならします。


あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、いただく時に黒蜜・はちみつやメープルシロップ・栗蜜などをかけていただきます。


※ もちろんお鍋で作ってもいいです。お鍋で炊いた方が生地のかたさの様子が見られていいと思いますが、暑い夏は電子レンジが便利なので、今回はレンジで作りました~


b0165178_1225866.jpg


栗蜜は小布施へ行ったときに買ったもの。
栗の甘露煮を作った際に出る、煮汁の事ですね~。
少しとろみが付いていて、はちみつ代わりに使えますっ。






和風のこのプリンにぴったりでした(^^)甘露煮も添えて~♪
b0165178_1232731.jpg


我が息子達も2歳まで乳・卵アレルギーでした。
小麦はなかったのですが、小麦がNGだと大変ですよね。
お子さんも皆と一緒のものが食べられなくて可哀想。でもしょうがないことなので、不使用でも美味しいものをいただきましょう~♪




豆乳は、ふくゆたか という品種のものを使いました。
スーパーで、ん?これなんか聞いたことあるなー と思ったら、ツイッターでも仲良くさせてもらってるfaniちゃんが教えてくれたお菓子だ~♪と思い出しました。


パティスリーミツワギンザはfaniちゃんのお母様が経営されているお菓子屋さん(レストランもあります!)で、和のテイストの入ったお菓子がとっても美味しい!
わたしも、先日一度だけお茶をさせてもらいました~

ここのデザートとは雲泥の差ですがおうちで簡単に作れる和プリンもなかなか美味しいですよ(^^)



 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





土日、お仕事でした。
昔は立ち仕事なんて全然大丈夫だったのに、もうくったくた~~~~(><)

でも幸せのお手伝いはやっぱりにこにこ笑顔になってしまいます。

疲れた後は、一人でぷしゅっとビールを・・(笑)



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-09-06 12:12 | おやつ
<< さばと秋茄子の洋風トマト煮 バ... 塩さばのすだちマリネ 簡単・美... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧