本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
塩さばのすだちマリネ 簡単・美味しいおつまみ!

すだちレシピ、続きます!
しかもまたお魚ー。



時間のない時に、焼き魚。便利ですよね~。

我が家も昨日はわたしが仕事だったので、塩さばを買っておきました。半額商品~(笑)


でも暑くて、白米を食べる気もしないし、うどんにしよう~と思い、塩さばをただ焼くだけじゃ、なんだか合わないかなぁと、昨日も使ったすだち~♪
すだちの酸味だと子供も喜んで食べてくれるんです。


b0165178_9411771.jpg


グリルで獅子唐と鯖を一緒に焼きます。
ボウルで和えます。終わりです(笑)

塩さばはもうちょうど良い塩気が付いてるので味の失敗もナシ!
ちょっとマンネリ気味の塩焼きも、美味しいおつまみに変わります♪



塩さば 2枚(1匹分)
獅子唐 10本
すだち・かぼすなど 1個
ナンプラー 小さじ2


獅子唐はフォークで数か所穴を開け、竹串にさす。(ひっくり返す時、取り出す時ラクです♪)
グリルで塩さばと獅子唐を一緒に焼く。こんがり焼けたら取り出す。

はさみで塩さばを適当な大きさに切り、ボウルでナンプラー・すだちの果汁と和える。お好みで白胡麻を。
しばらくラップでぴたっと落としぶたの様にしておくと味がなじみます(^^)



b0165178_94148100.jpg


はさみで切るとまな板も汚れないし、皮もはがれず切れます。
焼く前にさばの骨を取っておくと食べる時楽です。(面倒でわたしは取りませんでした)




昨日の夕飯はこれと素うどんでした~
わたしはビールとこれ(^皿^)


 

応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



昨日は午前式でした~(わたし、週末だけ結婚式場で働いています♪)
何度か働いていると、新郎新婦によって全然式の雰囲気って違うんだなぁ、って思います。
今回のお二人はとっても落ち着いた感じの式でした。

先日、元気なカップルの式は「DJオズマ」の曲に合わせて皆ゲストがぶんぶんタオルを振るんです。
そのタオル、頭に当たりましたから・・(笑)
でもそういう式もとっても楽しい♪

11月はリアル友達の結婚式があるんです~。楽しみだな♪
今までとは違う目線で結婚式を楽しめそうです。




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-09-05 09:43 |
<< 米粉で和風豆乳プリン 卵乳小麦... すだちの季節☆まぐろと緑の野菜... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧