本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ゴーヤと塩豚の炊き込みごはんと受賞パーティー♪

おはようございます!
昨日の記事の「いちじく」が「いちぢく」になっていました(汗)

銀座に居る時に仲良しのYちゃんからメールで「ちょっと!!いちぢくじゃなくていちじくだよっ!!」とメール(笑)「今、出かけてるから編集できない~!恥をさらすことになるわ 笑」と返信しました^^;

訂正いたしました~。Yちゃんありがとう♪
オバカですが、皆さまこんなわたしとお付き合いくださいませ(笑)



昨日は言った通り、銀座へ行きました♪

夜からのお約束だったので夜ごはんを作って出かけましたよ~
昨日は「ゴーヤと塩豚の炊き込みごはん」と「角煮」です。あと、モロヘイヤのスープも作ったのですが撮り忘れ~。


b0165178_947263.jpg


ゴーヤ、子供達が「にがい~」と食べてくれないので、みじん切りにして紛れ込ませる作戦!
角煮の煮汁も使って甘めの炊き込みごはん♪


ゴーヤ 4分の1本(みじん切り)
人参 半本 (みじん切り)

塩豚 100g (細切り)

豚角煮の煮汁 大さじ4杯

米 3合
かつお節 適量

① 米はあらかじめ研いでおき、水に浸けておく。1時間ほど浸したら水を少し捨て、角煮の煮汁を入れたら3合の目盛に合わせて水を足す。

② ゴーヤ・人参・豚肉を上におき、スイッチを入れ普通に炊飯する。

③ かつお節をかけていただく。


※ 塩豚がなければ豚コマ切れ肉を細切りにしても。
※ ゴーヤが大好きなら1本入れちゃって下さいね。もっと好きな方は薄切りにしてさっと茹でたものをみじん切りにして乗せるだけの方が色もキレイだし、苦みも感じます♪


かつお節がゴーヤチャンプルを思い出す味です(^^)錦糸卵や炒り卵を乗せればゴーヤチャンプル風のごはんです♪

b0165178_9474425.jpg

こちらは地下倉庫で眠って誰も飲まない芋焼酎をたっぷり入れた、豚の角煮。
圧力鍋で一度ブロックのまま茹でてから、味付けした煮汁でもう一度加圧します。

茹で汁はスープに。なんだか肉だらけの晩御飯ですね^^;すみません~夫・子供よ~


わたしは野菜たっぷりのごはんをいただいてきました。

つぶやきレシピさんのレシピコンテストの受賞パーティーだったのです(^^)
審査員をして下さった安東シェフのお店へ。
実際に商品としてレストランでおいてくださるのです!

b0165178_9522486.jpg

金賞・銀賞・銅賞のレシピをそれぞれ作ってくださって、みんなで試食してきました!
どれも本当に美味しいドレッシングでした。
絶対作るね~♪


b0165178_9535166.jpg

わたしが受賞したレシピは「牛肉と新鮮野菜のサラダ。絶対美味しい手作りドレッシングで!


ツイッターでの出会い。なんだか信じられませんが、初対面とは思えないほど打ち溶けて、大笑いして、飲んで、食べて。本当に楽しいパーティーでした!!!



つぶやきレシピさま
お昼ドコイク?昼ドコさま
hyaku×amour さま

受賞された @mari_rosemary さん @hisaichigo さん

ありがとうございました(^^)またお会いできるのを楽しみにしております!!


b0165178_1001254.jpg


ツイッター、始めはよく分からなかったのですが、今は生活の一部に。

こんな出会いがあるとは。
つぶやきレシピさんと我が家が近いので絶対すぐにお会い出来そう(^^)奥様とも意気投合~!

出会いって本当に不思議ですね。
大切にして行きたいと思います。



 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





今日は夜、映画の試写会へ!
夫が遅いので子供を預ける所がないからあきらめようと思ってたのですが夫のお兄さんが預かってくれることに♪姪っ子達と遊んでてくれるのです♪
連日出かけていますが、またもやリフレッシュしてきます~♪


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-09-02 10:10 | ごはんもの
<< 無糖☆いちじくジャムで米粉いち... 旬☆いちじくと水切りヨーグルト... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧