本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
冷凍パイシートで簡単☆秋色かぼちゃパイ 



8月も今日で終わり!ハロウィンはまだ早いけど、秋っぽい簡単かぼちゃパイです。


b0165178_9145783.jpg

甘くないおかずパイで、隠し味に生姜とチーズを入れています。
おつまみにも、おやつにも。昨日は子供達のランチはこれと牛乳~(^^)


かぼちゃと卵を圧力鍋で一緒に蒸して時間節約!

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



かぼちゃ 種を取って 100g
卵 1つ
ハウス本香り 生しょうが 小さじ半分
練り胡麻 白 小さじ1 
とろけるチーズ 20g

冷凍パイシート 2枚(冷蔵庫に入れ、柔らかく戻しておく)


b0165178_915199.jpg


① 圧力鍋のすのこに大きめに切ったかぼちゃ、ホイルに巻いた卵をのせ、蓋をしピンが上がったら弱火で10分加圧する。またはかぼちゃは大きなままレンジで柔らかくする。卵はかたく茹でる。

② ピンが落ちたら卵は冷水に取り殻をむき、かぼちゃと一緒に潰す。練り胡麻・チーズ・生姜を混ぜる。

③ 冷凍パイシートは10×30センチにのばし、大きなパイにしたい場合は半分に、小さなパイにしたい場合は4等分にカットして②をのせる。折りたたんで縁をフォークで止める。

④ ナイフで切れ目を入れ、ホイルの上にのせ、温めたトースターやグリルできつね色になるまで焼く。


※ チーズとねり胡麻・生姜は隠し味に入れています。ねり胡麻、なくても大丈夫です。チーズとろりが好きな方はチーズを増やして。スパイスが好きな方は生姜を小さじ1ほどに増やしてくださいね。

※ 焼き色を付けたい場合は塗り卵をするとキレイに焼けます。

※ トースターは15分ほど。グリルは強火で5分程で焼けました。予熱して温めておきましょう。



b0165178_9154077.jpg


大きな方はトースターで焼いたのですが、うちのトースター、火力?がとっても弱い!すっごく時間がかかるのです。
小さな方を待ち切れずグリルの強火で焼いたら焦げそうに~~~!
危なかった!グリルは様子を見られないのが怖いですよね。
時間があるならトースターがお勧めです^^;


 

応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




昨日は長男、幼稚園初日でした。
早速泥だらけの着替えを持って帰ってきた、元気な子~(笑)靴もビショビショ!
初日からめいっぱい遊ばせてくれる幼稚園。そりゃ大好きなはずですね~。


半日離れただけでも、お互いすごく良い!
子供は沢山遊んで、わたしは色んな事できるし。パイなんて焼いちゃおうーと思ったし!

幼稚園様様です。早く旭も行っておくれ~。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-08-31 09:19 | 持ち寄り、おもてなし
<< 旬☆いちじくと水切りヨーグルト... 夏休み最終日☆東京タワーと自由... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧