本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お祭りの前に小腹を満たす☆きのこ豚そぼろおにぎり oishii


昨日の夕方、お友達から「近所の農協のお祭り、今日あるよ~」とメール♪
農協のお祭りは近いし、売ってるものが安いし嬉しい~(^皿^)

でも売ってるのはかき氷とか、焼き鶏、ヨーヨー・・。お腹に溜まるものは売ってないんです。
夜ごはん・・。どうしよう。
ちょこっとだけお腹を満たしてから出かけよう~。そうすれば買いものも減る?(笑)

お祭りの前にパパっと食べられるそぼろおにぎりです(^^)
きのこでかさ増しして、冷凍でストックしておくとお弁当にも使えて便利です!


b0165178_7453859.jpg


分量も覚えやすい量で、ちょっと甘めの味付けです♪


にんにく 2かけ
しょうが にんにくと同量
ごま油 大さじ1
玉ねぎ 1個

えのき・舞茸 各半パック

豚挽肉 200g

酒 みりん 醤油 砂糖 各大さじ1


① みじん切りにしたにんにくと生姜をごま油で弱火で炒める。香りが出たら玉ねぎのみじん切りを入れてよく炒める。

② みじん切りにしたきのこ、豚肉を入れ色が変わったら調味料を入れて水分を飛ばすように中火で煮る。

b0165178_746367.jpg



はるひごはんによく出てくるウッドプレートはどこの?
とよく聞かれるのですが、無印良品のアカシアプレートです。

木の割りには安価で結構しっかりしていますよ(^^)油もしみないので重宝しています!
今日使ったのは小さい方で、お菓子などを。大きい方はワンプレートの時によく使います♪




ちなみにお祭りでは母一人、飲んだくれていました~(笑)

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




今日は義母にミュージカルに連れて行ってもらいます(^^)
いつも車移動なので、電車はすごく喜ぶはず。
きっとこういうのって想い出に残るんだろうなぁ~♪
それでは、行ってきますね!



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-29 07:47 | ひき肉
<< おやつ2本立て♪デザート盛り合わせ。 茹で塩豚のバジルソース ♪夏休... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧