本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
粗食な夕飯。おすすめダイエット本!

b0165178_9205395.jpg



暴飲暴食した週末。自分を戒める粗食夕飯です。

ヘルシーな野菜メインのちょこちょこおかず。



b0165178_9212747.jpg


大豆と野菜の煮物
人参葉のとろろ昆布ポン酢
はんぺんと空芯菜のにんにくナンプラー炒め
舞茸・豆腐・大葉のお吸い物
黒米ごはん

私はごはん抜きで~。夫は2杯食べていました。

とろろ昆布がダイエットにいいらしいですね。でもあの独特の酸味?が苦手なので、ポン酢をかける事で和らぎます。人参の葉は熱湯で茹でて、水に取ります。これ、意外と美味しいんですよ~
葉付き人参があったらお試しください♪


お吸い物は追い鰹をした2番出汁で。1番出汁は冷蔵庫に入れて麺類のお出汁に活躍します♪
夏場はお出汁のストックが冷蔵庫にあるとラクチン。トマトそうめんもこれですぐに作れるし、お塩を入れてそのまま塩出汁でも!
お吸い物に大葉を入れると爽やかになります。お庭の大葉、是非使ってあげて下さいね♪





最近、ハマっている「モムチャンダイエット」
韓国人の40すぎの普通の主婦が筋トレで美しくなった、というダイエット本なのですが、たんぱく質を沢山摂って~と書かれています。

美しい体を作るためにはたんぱく質が不可欠。
なので良質のたんぱく質を摂る為に、大豆やお豆腐を積極的に食べてます。
運動するダイエットを始めて8カ月。

5年近くかけて蓄えてきた脂肪を取るのはたやすい事ではありません・・
私、威張って言える事ではないんですが長男妊娠中17キロも太ったのですよ~^^;

特に、お腹と腰回り、太ももは全然取れません。足も腕も昔に比べたら(元々全然痩せてないけど)太くなったなぁ。。

モムチャンダイエットでは「ダイエットはイベントではなく日常」とのこと。
確かに・・。ダイエットするぞ!ではなくていつも体の事を気にかけていないといけないのですよね・・


といいつつ、甘いものとお酒は止められない。
バランスを取りながら上手にダイエットしたいです(^^)



【ポイント6倍対象商品】モムチャンダイエットプレミアム

ここまで美しくならなくていいから(笑)せめてお腹の肉を取りたい~。

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日はハルの幼稚園のお友達が遊びにきます♪おうちでプール!
お昼ご飯は焼きたてぱんにしよう~。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-27 09:27 | cafe風食卓。
<< 茹で塩豚のバジルソース ♪夏休... 温玉とろり☆冷たい豆乳うどん。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧