本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
温玉とろり☆冷たい豆乳うどん。 oishii




最近、お昼にハマってるのが「冷凍うどん」。
5パックで安い時に買っておいて、お昼ごはんでいただきます。

しかもこのうどん、レンジでチンしてお水にさらせばいいからあっつい夏にもってこい♪
そうめんを茹でるのも辛い程暑い日が続いていますよね~。
レンジはやっぱり便利ですね^^;


そしてそれを豆乳と、ねり胡麻で頂く、豆乳うどんが気に入ってます~(^^)
肉味噌をストックしておけばお昼ラクチン。胡麻のそうめんだれを豆乳で割っても美味しいんです。(その比率はそうめんのごまだれ2に豆乳1くらい。)


b0165178_9182023.jpg


最初から辛みを入れると子供が食べられないので、お好みでラー油やレッドペパーを。
私の舌は辛さを求めています。暑い夏は辛い麺で~。



(2人分)

冷凍うどん 2玉

にんにく 1かけ
生姜 にんにくと同量
ごま油 大さじ1

玉ねぎ 2つ
豚肉 50g

空芯菜 5本

酒 大さじ1
白ねり胡麻 小さじ1
白胡麻 大さじ1

豆乳 一人につき、50ccくらい

温泉卵 2個


① 鍋かフライパンににんにく、生姜のみじん切り、ごま油を弱火で熱し炒める。

② 香りが出たら玉ねぎのみじん切りを入れ色が透き通ったら豚肉を細切りにしたものを入れる。色が変わったら空芯菜のみじん切りを入れてしんなりしたら酒、ねり胡麻、白胡麻を入れて水分がなくなるまで煮る。

③ うどんは3分チンして水にさらし、器に盛る。②を上にのせ、温泉卵、豆乳をかける。



今日は豚肉は常備してある塩豚で作りました。豚バラブロックに塩とお砂糖をまぶして袋に入れ、チルド室で保存するだけです。

やっぱり塩豚は熟成されてて美味しい~♪
挽肉は、悪くなるのも早いし夏場はあんまり買いません。
塩豚なら使う分だけ切って使えばいいし、調理法も選べるのでとっても便利♪日持ちもしますよ~。

今日は茄子で作ろうと思ったら冷蔵庫になかったので鎌倉で仕入れた空芯菜で。お好みの野菜で簡単にできますよ~♪お豆腐でも!

b0165178_9205043.jpg



温泉卵は炊飯器で作りました。冷蔵庫から出した冷たい卵と熱湯を炊飯器に入れて、保温のスイッチを押したら15分ほど。
今回はすぐ使わなかったので冷水で冷やしてから使いました。
ちょうどよくとろ~ん。うどんに絡んで美味しく頂きました(^^)




b0165178_9212244.jpg




暑い夏、日曜日の昼下がりはプールで涼みましたよ。私も足だけ入っていたらいたずらな二人に、びしょびしょにかけられた~(TT)

この牛乳パックは何でしょう?
下に穴をあけて、つるして上からチョロチョロとお水が出てきます。


b0165178_922152.jpg

これは夫作。こうやって0円でおもちゃを作るのが得意な人です。子供はこの牛乳パック、大喜び。
お風呂にもつけて遊んでいます♪



b0165178_9222567.jpg

お庭に植えてある木にホースを引っかけてお水を出して滝~と水浴びしたり、木にも牛乳パックを引っかけたり。
子供ってタダで充分遊べるんですよね(^^)夫のおかげで想像力豊かな人になりそうだ~。

赤ちゃんの頃からおもちゃをむやみに買い与えなかった結果、我が息子達はそんなに欲しがりません。スーパーでお菓子をねだる事もそんなにないです。


プールで必要不可欠なのは空のペットボトル(笑)
彼らの趣味はペットボトルのキャップ集め。スーパーでこのキャップ持ってないから買って!と言われる事はあります(笑)






 

応援クリックお願いします!(><)

おうちカフェの方がはるひごはんっぽいかな、と思っておうちカフェにしました^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




今日は土用の丑の日みたいですね(^^)
我が家は・・うーん。高い鰻には手が出ないかな。。

皆さんは食べますか~?
鰻のレシピ、こんなのがあります☆はるひのレシピ-Oixi おもてなしに☆鰻の一本寿司 by はるひ
by usaoshippo | 2010-07-26 09:25 | 麺類
<< 粗食な夕飯。おすすめダイエット本! 炒めきゅうりと海老のメキシカンライス >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧