本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
炒めきゅうりと海老のメキシカンライス


夏休みのブログは「お昼ご飯」ネタも多くなります事をご了承ください~。
今日はお手軽にえびときゅうりのメキシカンライスです。

メキシカンライス~なんてかっこいい名前を付けましたが、はい、チャーハンです(笑)
お酒のシメにも最適なごはんものですよ♪

b0165178_8591737.jpg


チリパウダーをモニターで頂いたのですが、これいいですっ♪
ひとふりするだけで、なんだかメキシカンな感じ~!
辛くないし、子供も大丈夫です。ちょびっとタコライスを意識して作りました。
チーズがマイルドで美味しいです。刺激の欲しい私はもちろんレッドペパーをかけて頂きました。

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


(2人分)

胡麻油 大さじ1
にんにく 2かけ(みじん切り)
きゅうり 1本 (輪切りに薄くスライス)
冷凍むき海老 100g
ごはん 2杯(温かいもの)
トマト1個 (角切りに)

チリパウダー
チーズ 適量

フライパンに、ごま油とにんにくを入れて弱火で香りが出るまで炒め、きゅうりを入れて中~強火で炒める。海老を入れて塩コショウし、色が変わったらごはんを入れて強火で炒める。塩コショウし、トマトを入れさっと温めたらチリパウダーを振り入れる。(お好みの量で!)
チーズをかけて頂く。


b0165178_941738.jpg

炒めたきゅうりも美味しいですよ(^^)
えぇ~と思うかもしれませんが、だまされたと思ってやってみてください~
青臭くなくて、むしろきゅりっぽくないのです!



夏休みに入って、はるひごはんも2日お休みを頂き鎌倉の仲良しさんのおうちへ行って来ました♪

b0165178_971765.jpg


鎌倉は若いころ働いてたし、藤沢から江ノ電に乗ってよく遊びに行ったりもしましたが、子供ができてからは初めて!
1日目は材木座の海で海水浴♪
海の家のラーメンってなんであんなに美味しいんだろう~。
2日目は鎌倉散策。初めて人力車に乗り、小町通りを歩き、鳩サブレーを買って、最後にお決まりの鎌倉野菜の市場へ。
鳩サブレよりもセミの抜け殻に夢中のハル。
セミの足を車の中に落とさないで下さい・・。

図々しくも2泊させてもらい、子供をしかることもなく楽しい毎日でした!
本当にお世話になりました!また行きます!(笑)


 

応援クリックお願い致します(><)下降中~~^^;

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




おうちに帰れば現実~。
またごはんを作る毎日だーー。

ご訪問・コメレス本日よりゆっくりとさせていただきます!
お休み中も来て頂いてありがとうございました(><)



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-25 09:16
<< 温玉とろり☆冷たい豆乳うどん。 体に優しい☆本格黒米カンパーニュ。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧