本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
トマト生地のフォッカッチャピザ バジルペーストを使って♪


b0165178_84084.jpg


今日から夏休み!
嬉しくない・・(笑) 毎日、お昼ご飯何しようと恐怖の夏休み~(><)

今年は次男のオムツも取れたしプールに行きまくろう♪なんて思ってたら長男がまさかの中耳炎→蓄膿 でプールはできるだけ行かないように、と言われた~~涙



昨日は午前中は幼稚園だったので、ピザ生地を前の晩仕込んでおいて、次男と一緒にピザ作り!
チーズやベーコン、玉ねぎをパラパラっとさせてあげるだけですっごく喜びます。

b0165178_824303.jpg

ピザソースは前にnicoちゃんに頂いた明宝のトマトケチャップこれ、ホント便利だー♪
開けたらすぐに使いきらなきゃいけないのがネックですが~。


これを下に塗って、先日作ったバジルペースト・チーズ・玉ねぎ・トマト・ベーコンをのせました。


生地はトマト缶で。水分は全てトマトです(^^)
自家製酵母・生地のレシピはこちらの本を参考にしています。


「自家製酵母」のパン教室

生地はレーズン酵母で。高橋雅子さんのレシピで作りました♪
暑すぎて、パン作りする気が起こらないのですが、酵母はどんどんできる・・って作ってるの私だけど^^;

ピザは子供も喜ぶので便利ですね~。お友達が来た時とかもいいな。
生地は前日の夜にこね、室温にしばらく(1~2時間)置いてから冷蔵庫に入れると、翌朝いい感じに発酵しています。発酵が足らないようならまた室温に置いてあげると、膨らんできますよ。

自家製酵母のよい所はピークの時間が長いので、発酵の見極めがイーストほどシビアではない所。
それにやっぱり香りがいいですね。



b0165178_8364233.jpg

自分で作ると沢山食べてくれます♪
ふわふわタイプの方が子供は食べやすいのかな。フォカッチャの生地なのでフカフカです♪



 

来たよ~♪の足跡、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




いや~~あついっと言うと余計暑いので言わないようにしていますが・・。
結婚して、変わったのが大分キレイ好きになった所。結婚前はそうでもなかったのですが・・
一日に何回もシャワーを浴びています。

しずかちゃんみたいだな(笑)


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-21 08:43 | パン
<< 体に優しい☆本格黒米カンパーニュ。 はるひ流おもてなしのコツ。あさ... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧