本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
はるひ流おもてなしのコツ。あさりとじゃが芋のガーリック蒸し

先日のパーティーの続きを♪

b0165178_7592947.jpg

はるひのレシピ-Oixi 鰻の一本寿司 by はるひ
・まぐろの手まり寿司
・かつおと玉ねぎの生姜醤油
はるひのレシピ-Oixi おかひじきと鶏胸肉の豆乳胡麻和え by はるひ
・蒸しトウモロコシ・ミニ人参
・いんげん、パプリカ、茄子のバジルマリネ

・あさりとじゃが芋、しし唐の蒸しもの
・余ったご飯とお魚でちらし寿司

・デザート盛り合わせ

パーティーのお料理の、献立作りのアドバイスです。


~私の頭の中~


まずは主役のお料理を決める。→この日は鰻のお寿司!

鰻のお寿司は、たれでこってりしてるから、上には細~く切ったきゅうりと、薬味でご飯はさっぱりと。

スーパーで安かったまぐろも一緒に手まり寿司にしようかな。
上にちょこんとワサビをのっけて可愛く。

旬のカツオは玉ねぎのスライスを生姜とお醤油で簡単に味付け。




だったら和食っぽい感じで作ろう。旬の野菜をたっぷり買ってきて、そのままの方が美味しい・・トウモロコシと、小さくて可愛い人参は圧力鍋で蒸して、そのまま頂こう。一緒にじゃがいもを蒸して、じゃが芋とあさりでにんにくの蒸しものを一品。あさりの出汁を吸って美味しいだろうな。色が寂しいから緑の・・しし唐を一緒に。

b0165178_8301148.jpg

はるひのレシピ-Oixi じゃがいもとしし唐のあさりガーリック蒸し by はるひ



冷蔵庫で冷やしておけるマリネはこの前作ったバジルのソースでバジルマリネに。茄子といんげんは夏っぽいしいいな~。あ、余ってたパプリカも焼こう。
暑いから油もはねないビタントニオでグリルして。

それだけじゃ足りないかな~ 鶏ハムがあるからおかひじきと胡麻和えにしようかな?
ボリュームを出す為に残ったご飯とお魚でちらし寿司。



あ、一番先はデザートを作らなきゃ。
暑いから冷たいデザートにしようかな。パイナップルの缶詰があったからヨーグルトでゼリーみたく固めよう。
それだけだとやっぱり誕生日だから寂しい。小さなロールケーキも作っちゃおうか。
フルーツは・・バナナでいいかな。スポンジにアーモンドが貼ってあったら可愛いな。一緒に焼いてみよう。


b0165178_8224283.gif




長々とすみません。おもてなし料理って、どうしたらいいの!という質問が多いので、少しでも参考になればと思い、書いてみました(笑)

私は大体来るお客様によって、和食な感じか洋食な感じか。(和食でも洋食寄りのものが結構入っていますが^^;)
メインは何にするか。魚か、肉か。パスタかごはんか?
その他は旬の野菜をたんまり買いこんで、おうちで作りながら考えたりします。
食材がかぶらないように。味付けが偏らないように。
さっぱりとこってりがまんべんなく来るように作ります。

大勢来る時は足りなかったら不安なので、炭水化物多め!
それと、一緒に私も飲みたいので途中で作る事のないメニュー構成にします。

お客様が2人の時はワンプレートのおもてなしが多いかな。
大勢の時は大皿盛りで。おもてなしを楽しんで下さいね(^^)



イタリア風のあつあつホットサンド。Vitantonio/ビタントニオ PVWH-

パニーニプレート、ここが安い!パニーニが一番使うかも~!


【Vitantonio ビタントニオ】 バラエティサンドベーカーVSW-45

ビタントニオ、本当に便利だからおすすめですっ!!!暑い夏はパン作りをちょっとお休みして、これでワッフル♪


 

応援クリックお願いします!お手数かけます~

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




今日で幼稚園終わり。恐怖の夏休み~~(><)
お昼ご飯地獄です~^^;


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-20 08:38 | 持ち寄り、おもてなし
<< トマト生地のフォッカッチャピザ... 鰻の一本寿司と夏のワンプレート... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧