本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
手作りニョッキ。夏野菜のフレッシュトマトソースで

b0165178_21484319.jpg



じゃが芋を大量に頂きました~♪嬉しい悲鳴!

キタアカリという品種。大きい~~!


じゃが芋といえば、私はじゃが芋のニョッキ。
皆さんのお宅ではじゃが芋といえば・・何ですか?(^^)


レストランでは裏ごしするけど、おうちでは簡単に潰すだけで。逆につぶつぶ感が素朴で良かったりします。
もちろん時間のある方は裏ごししても♪

形も、本来なら丸めてフォークで筋をつけるのですが簡単に耳たぶみたいにしました。
ここにソースが絡んで美味しいんです~



(4人分)

じゃが芋(丸のまま圧力鍋で蒸すか、丸のままレンチン。皮をむいて)500g
薄力粉 120g
卵 L1個
塩 少々

b0165178_21492378.jpg


① ボウルにじゃが芋を入れてつぶす。(または裏ごしする)

② 材料を全て入れて、スケッパーで切るように混ぜる。まとまったら手でたたむように何度かこねる。(こねすぎないように注意。粉気がなくなればOK)

③ 4分割して、細長くのばす。スケッパーで10等分してひとつずつ丸め、耳たぶの形にする。
※丸めづらい時は打ち粉をする。

④ 熱湯で茹でる。浮いてきたらざるに取る。




すぐ使わない場合はオリーブオイルを回しかけて下さい。
そのままソースに入れれば大丈夫です(^^)


今日は夏野菜のフレッシュトマトソースでした。

にんにく 1かけ
茄子 1本
ズッキーニ 半本
トマト 2つ

にんにくはスライスし、フライパンにオリーブオイル大さじ2と一緒に弱火で熱する。香りが出てきたら、茄子、ズッキーニの角切りを入れ中火で炒め、途中塩をし角切りのトマトを加える。 蓋をして5分ほどしたら塩、胡椒で味を整え茹で上がったニョッキを加え、からめる。
お好みでパルメザンチーズを。


ニョッキを丸める作業が多少面倒ですが(笑)時間のある時に作ってみて下さいね♪
市販の物を買うよりも安上がり~

今日は次男がニョッキを丸めてる時にグッズグズ。手が粉粉だから抱っこできないし、ちょっとまってよ~って言いながら丸めたニョッキ。
手作りもいいんですが時間がかかるんですよね。
まだまだ大変なはるひ家です。

あぁ、なんで今泣くかな・・。



b0165178_21544013.jpg




今日の茄子はご近所さんのおすそわけの茄子です。無農薬栽培だから嬉しいな♪
茄子大好き~





 

応援クリックお願いします(><)ランキングが見られます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




今日も使ったkomugiシリーズの器。

私のブログを見て、注文して下さった方がいらっしゃいます。
東京のAさん、ありがとうございます!!
素朴でざっくりとした感じの器。私も大好きなんです。

作ってらっしゃる岩澤先生はHPなどがないので、お問い合わせはお気軽にコメントからどうぞ♪




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-01 22:05 | パスタ
<< 野菜たっぷりのお夕飯。手巻きお... 粒あんの作り方。 体に優しい鯛焼き♪ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧