本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
粒あんの作り方。 体に優しい鯛焼き♪
b0165178_21371028.jpg



先日我が家にお迎えしたビタントニオ

うちのやつは最初、ワッフル・ホットサンド・鯛焼きが付いているセットでした。
色々プレートを買い足せるのですが、すでにパニーニプレートを買っちゃいました♪

でもちゃんと鯛焼きも ワッフルも ホットサンドも使っています(^^)
子供達が一番喜ぶのは鯛焼きかな♪

中のあんこを手作りして焼けば甘さ控えめに出来るし、
今まで結構鯛焼きを買っていたので、なんだかお得感~!


あんこは北海道産の小豆を、ストウブ鍋で煮ました。


覚書程度に書いておきます(^^)


小豆 250g(1パック)
きび砂糖 150g
塩 少々

b0165178_21363974.jpg


① 小豆はお水でサッと洗い、鍋に入れる。水をたっぷりめに入れる。(袋には4倍の水、と書いてありましたが入りそうにもなかったので、多分、2、3倍って感じです。)(A)

② 中火で熱し、沸騰したらあくをすくい、蓋をして弱火で15分ほど煮る。(B)火を止めてそのまま1時間ほど放置する。(C)お豆がふっくらしている。

③ 水分を全部捨て、また新しい水を入れる。最初と同じくらいのお水。(D)中火で煮てあくをすくい、弱火で蓋をして煮る。(約20分ほど)
食べてみて柔らかくなったらまた水を捨て(すこーし残るように。蓋を使って捨てるといいです)砂糖と塩を加え、(E)焦げないように混ぜながら水気を飛ばす(F)

甘さ控えめです。足りない方は調節して下さいね。
美味しくて味見しまくりでした~(^皿^)

最初にお豆がふっくらする所と、砂糖を入れる前の柔らかく煮る所をちゃんとすれば大丈夫かと思います♪
アバウトなレシピですみません~(><)





b0165178_2137391.jpg

鯛焼きの生地は説明書通りに焼くとちょっと硬くて流しづらいので、分量を変えてみました。

薄力粉 100g 全粒粉 50g BP 小さじ1 卵 L1つ 砂糖 30g 豆乳 250cc

ぐるぐる混ぜるだけです。(だまが気になる方は粉類をふるい入れて下さい。)私は気にならない~笑



豆乳と全粒粉で少し体に優しい鯛焼きくん(^^)
前食べたカリカリの鯛焼き、どんなレシピなのかなー。あれは焼き方が違うのかな~













めちゃめちゃおすすめです~♪











 

応援クリックお願いします!ランキングが見られます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


レシピブログさん、リニューアルしたみたいです♪



お手数かけます~(><)ありがとうございますっ!


今日は少し涼しかったので、久しぶりにパンを焼きました~
余熱で、オリーブオイルのクッキーを焼いておやつに♪


みんな夏もパン作りするのかなぁ~ ハード系はちょこっとお休みしようかしら~。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-30 21:49 | おやつ
<< 手作りニョッキ。夏野菜のフレッ... グレープフルーツのレアチーズケ... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧