本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バゲット修行と、きりん弁当。

バゲット、飽きもせず焼いている毎日です。


b0165178_22412337.jpg

全貌はまだお見せできません~(><)

なかなか上手く焼けない原因は、自分がB型である事だと思うのです(笑)
オーブンに入れる前に生地を落としたり・・ オーブンに入れる時に腕をジュッと焼いてしまったり・・




気泡もイマイチです。これはイーストではなく、自家製レーズン酵母です。

なかなかレーズン酵母と相性が良いらしく、香り良く焼き上がってくれますよ。
イーストの手軽さも捨てがたいけど、時間のある時は酵母を起こして焼いた方がやっぱり香りが良い、美味しいパンになる気がします。



最近、なんだか忙しく、すごーーくボケボケなわたし。最近だけじゃないけど、最近特に。


月曜日。長男が園外保育(遠足みたいなもの)だったので、カレンダーに「水筒・レジャーシート」と書きこんでおきました。
遠足だからお弁当作らなきゃ(><)と、息子にリクエストまで聞いて作ったお弁当。作ってから、ふと気付いた・・。月曜日は給食だし、お弁当は要らないんだ・・(TT)


b0165178_2247344.jpg

海苔は眉ハサミでカット。(1本お弁当専用にしています)きりんの黄色はターメリックパウダー。
本当はきりんって黄色じゃなくて、茶色なんですね^^;


張り切って作ったお弁当。まつ毛切ってつけるの楽しかった~♪

ハルに、「ごめんね、今日お弁当じゃなくて給食なんだって。このお弁当、あったん(次男)にあげていい?」と聞くと、「ぼく、もってく!」と言ってくれたのです。

事情を園に電話したら快諾。


その日、帰ってきて「みんなと違って嫌じゃなかった?」と聞くと「おべんとうがよかった!」と言ってくれたので、ほっ。



親バカかもしれないけど、すっごく優しくて、いわゆる「普通の子」とは違うと思う。
他の子と一緒じゃなきゃ嫌。と言わないのってすごく良い事だなって思う。自分がそうじゃなかったから・・。



 

1日一回押して頂けると嬉しいです(><)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



すみません!コメントをすごく楽しみにしているのですが、お返事追いついていません(><)
今日はコメント欄閉じますね。


時間のある時ツイッターでつぶやいています♪
https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-23 22:57 | お弁当
<< 夏♪おかひじきと帆立のオリーブ和え 写真 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧