本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
牛肉と新鮮野菜のサラダ。絶対美味しい手作りドレッシングで! oishii


野菜を薄くスライスして、氷水につけてパリッと。
お肉はさっと茹でて氷水に。

大好きなトマトのドレッシングでいただきます。



b0165178_2148145.jpg

私のお料理ってほとんどトマトが入っているような気がする!
トマトが嫌いな方ごめんなさい~(><)



このサラダのポイントはお肉は少しピンクの状態で上げること!
野菜は氷水につけすぎないこと。さっと洗う程度で。

(野菜をつけた氷水をお肉を冷ますのに使うとちょびっとエコですね♪)




材料

トマトのドレッシング 
トマト 1個(2つに割って、切れ目を下にしすりおろす。)
オリーブ油 大さじ2
塩 小さじ3分の1
胡椒少々

牛肉こま切れ 100g

お好みの野菜
大根・かぶ・二十日大根など 適量  ミニトマト 少々

① トマトのすりおろしと調味料をよく混ぜてドレッシングを作っておく。

② お好みの野菜はピーラーで薄くスライスし、氷水にさっと冷やしてパリッとさせる。すぐに取り出す。

b0165178_21571540.jpg


③ ふつふつと沸騰したお湯で牛肉を茹でる。しっかり開いてあげて、まだ中央がピンク色くらいで取り出し、氷水でさっと冷やす。

b0165178_21565075.jpg


④ 器に盛り、ドレッシングをかけていただく



トマトドレッシングは、少し多めに出来上がるのでこれをうどんにかけて頂くのも美味しいですよ(^^)


b0165178_21573954.jpg


市販のドレッシングはちょびっと苦手~
当たり外れもあるし、手作りの方が確実(笑)たまにゴマのを買うくらいかな。
トマトのすりおろしは柔らかく、一瞬なので簡単ですよ(^^)



信じられないと思うのですが、私10年前は生トマト嫌いだったんです。(トマトソースはOK)
多分、そんなに美味しいトマトを食べていなかったからかな。

あの青臭い中のぐちゃっとした食感・・。あれをサンドイッチに入れたりするなんて信じられない~!
モスバーガーではもちろん、トマト抜きでした!(トマトのスライスががっつり入っているハンバーガーなのです)


だけど鎌倉野菜の美味しいトマトを食べてからかなぁ。大好きになりました。

今はスーパーでも美味しいトマトが売っていますよね。
でもやっぱり産直の新鮮なトマトは美味しいし、キレイ~♪

今日のミニトマトもうっとりしてしまうほど、キレイなトマトでした。
葉がピン!と立っているでしょう?




 

一日一回押していただけると嬉しいです~(><)お手数かけます!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




コメント、とっても楽しみにしています(^^)
順番に伺わせて頂きますね~!いつも、本当にありがとうございます!!



ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-20 22:06 | 野菜
<< 写真 豚肉と野菜のバルサミコ丼 ca... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧