本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
旬☆ブルーベリーのクランブルタルト。

これは簡単でとっても美味しいです!!(自画自賛ですみません!)

オイシックスさんのブルーベリーがとっても甘くて、そのままでも充分美味しいのですが、ジャムにしなくても甘いのでそのまま使える(^^)
生のブルーベリーが手に入らなければ、ブルーベリージャムでもいいですよ~


フランスのおばあちゃんのレシピ、なイメージで作りました。
見た目は地味だけども、見た目以上に美味しいクランブルタルトです♪

b0165178_974688.jpg



ブルーベリークランブルタルト (長方形タルト型1つ分)


薄力粉 100g
砂糖 50g
アーモンドパウダー 50g
バター60g(ポマード状に)

ブルーベリー 70g
クリームチーズ 30g


b0165178_98686.jpg

① ボウルに薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖を入れ手でサッと混ぜる。ポマード状(マヨネーズ状)にしたバターを加え、手ですり混ぜそぼろ状にする。。(A)→(B)

② ①の半分の量を手のひらで折りたたむようにし、ひとまとめにする。(C)
シートを敷いた型に敷きこむ。(D)

③ その上にブルーベリー、クリームチーズをちぎって乗せ、(E)残りのクランブルを上にかけて手で軽く押さえる(D)

④ 180℃に予熱したオーブンで30分、焼き色が付くまで焼く。

型、長方形の物がなくても丸でも角型でも何でもいいんです。
型がなくても、なんとかなります。型に入れた方がキレイに焼けますが(^^)


b0165178_9132514.jpg


アツアツの内に、バニラアイスを添えて食べても美味しいですよ~♪
冷めてしまったら、トースターで温め直して召し上がって下さい。カリカリのクランブルがたまりません~

このクランブルは、鎌倉で働いていた時小島シェフ(現、東京ベージュシェフ)がよくまかないのデザートで作ってくれました。
シェフのレシピは林檎をキャラメリゼして、セルクルに詰めて焼いていました。
クランブルも卵入りだったのですが、はるひごはんでは卵アレルギーのお子さんをお持ちの方を考慮して、卵抜きレシピでアレンジしました。


タルト生地を寝かせる必要もないし、あっという間に作れてしまう簡単タルトです。


過去のタルト
レモンクリームタルト
トマトのタルトサレ
そら豆と黒胡椒のキッシュ



 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



昨日、鎌倉の仲良しさんからメールが。
「釘じゃなくて鉄だよ・・」とのこと・・。

私がツイッターで、釘(くぎ)は熱いうちに打て!B型だから、熱し易く冷めやすいの~なんてつぶやいたのを見ていたよう。
「釘は最初から冷たいよ・・」だって。
あぁ、無知って怖い。アホをさらした私でした・・。おばか~~!(--)誰か突っ込んでよ~!

一番の仲良しの彼女は私の事を何でも知っていて、私がこういう間違えをすると、私は自分の事をアハハ~バカだ~って笑い飛ばすんですが、彼女はいつも、よく自分の事を笑えるよね。って言います。
私は自分がポジティブだと思うのですが(笑) B型の私を理解できないAB型の彼女^^;
「プライドとかないの?」っていつも言われます。
だって変って言われるのが嬉しいB型なんですもの~~~。




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-15 08:57 | おやつ
<< すっぱいフローズンヨーグルト。... 父の日プレゼントと、とろり鶏胸... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧