本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
安納芋大福とサンドウィッチ♪



先日、nicoちゃんが来た時に、荷物に一緒に入れて送ってくれた安納芋!


nicoちゃんはこんな風に食べていました→お家カフェごっこ nico@cafe

b0165178_9364040.jpg


見た目に反するねっとりした甘さ。見た目は白っぽくて正直、あんまり美味しそうじゃない(笑)
でも、オーブンでじっくり焼いてあげると蜜が出てくるほどあま~~~いさつま芋なのです(^^)





お砂糖を入れなくても、本当に美味しい!!
何かスイーツにしたいなぁ、と思ったけど、何か入れてしまうのが勿体ないほど。

そこで、黒胡麻だけを加えて白玉粉で大福にしました♪


b0165178_921266.jpg



今日は簡単にレンジで餅を作ります。(この前レンジ調理がどうのって言ってたくせに・・^^;)




材料 

白玉粉 100g
水 150cc
砂糖  30g

安納芋 焼いたもの 中身100gほど
黒胡麻 大さじ1

① 安納芋はホイルに包み、オーブンでじっくりと焼きます。中身を取り出し、黒胡麻大さじ1を混ぜてスプーンでなめらかに。

② 耐熱容器に白玉粉と水を入れてスプーンか手でダマがなくなるまで混ぜる。砂糖を入れて混ぜ、蓋をして4分ほど加熱。さらになめらかになるまで混ぜる。

③ 開いた牛乳パックの上に片栗粉を適量敷いて、その上に②をのせる。8等分してひとつづつ①を包み込む。片栗粉をよくまぶす。



b0165178_9214971.jpg


大福、意外と簡単に出来ました。
しかも、とろ~り安納芋と、柔らかいお餅がとっても美味しい~~~♪
子供達も喜んで食べました(^^)これは中身を変えてリピしちゃいそうです!


b0165178_9295574.jpg



私はオーブンでパンを焼く時にホイルに包んで、じっくり焼きました。
何度で何分、と計っていないのですが、ほんっと適当~
nicoちゃんがそういえば、美味しくなる温度を言ってたなぁ。

ホイルに包んで焼いて、ミトンをはめた手でちょっと触ってみると、ぐにょっと柔らかくなれば大丈夫じゃないかなぁ、と思います。
そしてそのままオーブンに放置。


レンジから出したお餅がとっても熱いので気を付けてくださいね。
包む所の工程写真が取れなかったのですが、何個かやると上手になります^^b
コツはお餅をてのひらに丸く置き、丸の周りを薄くのばしてからあんこを置いて薄い所を引き寄せる感じ・・
あぁ・・文才がない・・(--)伝わらないーーー!!!

まぁ、とにかくやってみてください(笑)
安納芋じゃなくても、かぼちゃでもさつま芋でも、あんこでも~♪


 

応援クリックお願いします(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆

ハルが久しぶりに「お弁当パンがいい!」と言ったので、サンドウィッチ弁当。
b0165178_9324490.jpg

安納芋とクリームチーズ・卵とツナサンドです。
食パンも手作り♪

お隣のおばちゃんに山ほどもらったグレープフルーツも(^^)



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-11 09:38
<< おうちでたい焼き♪お勧め家電! イースト山食・レーズン酵母カン... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧