本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
爽やかデザート、レモンクリームタルト!とデジイチストラップ。 oishii


b0165178_9513688.jpg


このタルトは鎌倉のレストランで働いていた時に出していたデザートです(^^)
材料をシンプルに、工程も簡単に家庭用にアレンジしました。

冷凍パイシートをタルト型に敷きこんで冷まし、クリームを入れてもいいし、もちろんタルトを自分で焼いても♪
その場合はタルトサレの塩を、ひとつまみにかえて下さい。タルトシュクレに変わります。(サレは何?ってご質問、仏語でサレは塩、シュクレが砂糖です♪)


リッツなどのビスケットにつけて食べても美味しいですよ~。



卵 50g(約L玉一個分)
砂糖 50g
レモンの皮すりおろし 1個分
レモン果汁 30g(約1個分)
無塩バター 65g(柔らかくしておく)


b0165178_9515732.jpg


① ボウルにバター以外の材料を入れ、湯煎で泡立てながらかたくなるまで泡立てる。(A~B)
② 湯煎からはずし、ポマード状のバターを3回に分けて加え、よく混ぜる(C)
③ 下に保冷剤を置き冷まし(D)荒熱が取れたらクリームにぴったりとラップをして冷蔵庫で冷やす。


上に泡立てた生クリーム(無糖)と、ミントを飾りました。
先日、nicoちゃんとmarronちゃんが来た時のデザートでお出ししたタルトです。


b0165178_9524993.jpg

小さく切り分けて、もっと食べたい方はお代わり!皆お代わりしてくれました~ありがとう~♪



クリームは卵が入っているので、日持ちしません。なるべく当日にお召し上がり下さい。
レモンは国産の無農薬レモン。(我が家の近くの農協で1つ50円で売っているんです♪)
国産レモン、手に入らなければ無理に皮のすりおろしを入れなくても、果汁だけでもいいです~(^^)



 

応援クリックお願いします(><)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


以前からずっと欲しかった、カメラのストラップ。ついに買っちゃいました~^^
b0165178_9535189.jpg

おしゃれな♪一眼レフ用ストラップ[ミーナオリジナル]カメラ女子でかわいい!女子カメラストラ...

首から下げてる所を写真に撮ろうと思ったら難しい~~。
でも、とっても可愛いんです♪大満足~。すごくしっかりしてるし、デザインも沢山ありますよ^^
「canon」ってでっかく書いてあるストラップ、ずっと替えたかったんです。
これで都会にも行ける~(笑)


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-06-07 10:00 | おやつ
<< ちょびっと大人な焼きポテト。レ... ブロガーさんちで飲み会♪手土産... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧