本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スナップえんどうのタルティーヌと自家製酵母。


バゲットを焼き続けているんですが、全然上手にならない(><)
センスないのかな。

撃沈中のはるひです。

本気でパン教室行きたい、というかパン屋さんへ無給でいいから修行に行きたい~。



切っちゃえば、そんなに不細工さを感じないのですが・・

大量に作っているバゲットはどうしているかというと、朝ごはんでそのまま。フレンチトーストになったり、薄くスライスして何かを乗せておつまみになったり。

外側カリッと、中はしっとり水分があって美味しいんですがね~。



前に作ったオイルサーモンと一緒に、今が旬!のスナップえんどうを乗せてタルティーヌにしました。
タルティーヌとは、もともとパンに何かを塗っていただく事だそうです。
ちまたでは(?)何かをのせたオープンサンドの事みたいですね^^

b0165178_850427.jpg

最近ブームの(勝手に自分が)白ワインと一緒に。
おうちで一人飲みカフェです(^m^)



薄くスライスしたバゲットにバターと粒マスタードを塗り、小さく刻んだスナップえんどう、小さくしたオイルサーモンをのせてとろけるチーズを乗せる。トースターで焦げ目がつくまで焼く。
おもてなしや、おつまみに♪



b0165178_851122.jpg

スナップえんどう。茹でたらそのままボリボリ食べるのが一番好きです♪
甘くて、ボリボリ本当に美味しい~(><)
カリカリのパンと、とろーりチーズ。中の具はシャキシャキして、色んな食感が一度に楽しめます♪




 

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


今年の目標だった、「自家製酵母でパン作り」
やばい!もう今年も半分すぎてしまう~~~(><)と思い、重ーい腰を上げました。

b0165178_8514178.jpg



初心者なのでレーズン酵母から^^
ん?水とレーズン混ぜるだけじゃないの~。意外と簡単でした。難しいのはこれから?
出来上がりは1週間後くらいだそうです。
美味しい酵母ができるといいなぁ~(^^)





Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-05-26 08:54 | パン
<< 可愛いミニトマトの前菜、ストウ... おまめそぼろとおやつのクッキー。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧