本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おもてなしのトマトそうめん。トマトのスープも♪ oishii

そうめんの季節がやってきました^^♪
そうめんに色々のせたり、つゆを変えてみたりするのが大好きです。


b0165178_9244111.jpg



昨日は暑かったのでさっぱりと、トマトのそうめんです!

トマトのスープでいただくそうめん。これがさっぱりして美味しいんです(^^)
食欲がない暑い日におすすめしますよー♪


材料 (2人分)

トマト 2個
塩 小さじ半分
オリーブオイル 大さじ1
昆布・かつお節でとった出汁 50cc

そうめん 適量

① トマトは半分に切り、1個分はすりおろす。残りの半分は包丁でみじん切りにし合わせ、塩、オリーブオイル、出汁を入れてよく混ぜる。あとの半分は飾り用に角切りにする。 

② そうめんを茹で、冷水に取りよくぬめりを取る。

③ 器にそうめんを一口サイズにまるめ、トマトスープ・飾り用の角切りトマトをのせる。


b0165178_9271625.jpg

和風のお出汁って便利ですよね。万能!昆布とかつお節で取ったお出汁、大好きです。
沢山作ってペットボトルに入れて冷やしておくと夏は便利です(^^)


トマトスープ。とっても美味しいんですよ~♪
本当は、種を取って、裏ごしして・・とやってあげた方が口当たりもいいのですが、おうちではすりおろすので充分だと思います。
トマトは半分に切ったら切った面を下にしてすりおろすとあっという間です!


b0165178_926113.jpg

ドロッとした感じが好きな方は、出汁は入れなくて大丈夫です。ただ、そうめんには絡みづらいかな~。


そうめんなしでも、とっても美味しい暑い日にぴったりのシンプルスープです!

b0165178_9264786.jpg

オリーブオイルをたらして頂きます。


去年のそうめんは、
おもてなしのサラダそうめん。
カツオのおもてなしそうめん。
などなど。
今年もおもてなしそうめん沢山考えます~♪

 

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆

昨日はハルが仲良しの女の子が遊びにきました。
夜ご飯一緒に食べてお風呂も一緒に入って・・・。楽しかった~♪

自分の子以外の子が居ると、私も優しくなれるな~。いつも怒ってばっか。反省・・

今日は雨です。よい一日を♪


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-05-23 09:34 | 野菜
<< おもてなしに☆冷やし玉ねぎ・キ... ごまたっぷり♪バンズ手作りハン... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧