本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
とろりん♪豚バラのミルクハーブ煮込みと続・カンパーニュ修行

シリット社の圧力鍋、シコマチック T-プラス3.0を使ってのレシピです。

早く作ってみたかったのが、豚バラブロックを使ったお料理。
何年も使っている圧力鍋、なんだかイマイチ柔らかくならなかったんです。


b0165178_9302851.jpg



それが!!この圧力鍋にしたらびっくり。とけてなくなってしまうほど(笑)トロトロ!
圧力のかかり方がすごいのか、やっぱり気密性がすごいのか・・。


もう少し厚めに切っても大丈夫だなぁ、と思いました^^


b0165178_9304876.gif材料


豚バラブロック400g前後(できれば前日~数日前に塩、砂糖各大さじ1を揉みこんでおく)
玉ねぎ 2個
じゃが芋 2個
白ワイン 50cc (あればベストですが、なければ日本酒か水で)
ローリエ 2枚(なければお好みのハーブ)

牛乳 200cc

b0165178_93581.jpg


鍋をよく熱し、玉ねぎのスライスを炒める。少し透明になってきたら、豚肉を2センチの厚さに切って両面焼き付ける(A)その後、良く炒める。(B) 白ワインを入れ、ローリエを折って入れたら(C)じゃが芋を面取りしたものを入れる(くずも一緒に D~E)

b0165178_9383222.jpg


加圧レバーを2にセットし、強火で加熱。(F~G)ピンが上がったら弱火にし15分ほど加熱。火を止め、そのままピンが下がり切るまで待つ。

蓋を開けたら牛乳を入れて10分ほど煮込む。
塩胡椒で味を整える。



b0165178_9385417.jpg

ホロホロのお肉、もう感動です~~~(><)またつくろっ♪

でも、これ本当は失敗したのです~^^; 手順Cの所で、私は牛乳を先に入れて加圧してしまったら・・
牛乳が分離してしまったのです(><)そりゃそうですよね~・・

なので牛乳は蓋を開けてから入れて煮込んで下さいね^^;
じゃが芋のくずも一緒に煮込むので少しとろみが出ます。


付け合わせは自家製のバゲット♪
まだまだハードパン修行、続いています^^

昨日はカンパーニュを焼きました。


b0165178_9464535.jpg

水分が多すぎた~~。あと、いつもながら粉振りすぎ(笑)


前作ったやつの方が見た目はマシだった気が・・

でもやっぱりフランスパン用の粉を使うから味は前よりも美味しくなってました^^
ちゃんとパンメモを取って、お勉強しようと思います。

やっぱり続ける事が上達するただひとつの方法ですよね。





馬嶋屋菓子道具店でゲットした発酵かご。
アウトレット品だったのですが、全然問題ナシ~♪


※金具に少々サビがあるため【アウトレット・数量限定】ハッコウカゴ 丸 小 ※少々錆びあり

私が買った小判型はもう売り切れていました~。








 



週末、伊豆で回転寿司屋さんへ行った時のこと。
ハルが板前さんに、勇気をふりしぼって注文しました!

「すいませ~ん、かっぱすしください!」

かっぱ寿司は・・お店の名前だよね (笑) 板前さんも笑っていました~(^皿^)





応援クリックありがとうございます。

おうちカフェの方がはるひごはんっぽいかな、と思っておうちカフェにしました^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆




コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan



今日も神奈川はいいお天気♪
皆さまも素敵な一日をお過ごし下さいませ~~
by usaoshippo | 2010-05-18 09:55 | 豚肉
<< 白ワインに合う簡単おつまみ盛り... おすすめ商品と、伊豆へ♪ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧