本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おもてなし、持ち寄りに♪簡単ミートローフ と可愛い器。 oishii

先日、ロハスフェスタへ行った時購入した堂本陶工房さんの器です。

平たいお皿は、何を乗せよう~と想像が広がる広がる!
女の子っぽい柄も好みです♪


b0165178_983275.jpg

今日は我が家の定番のミートローフです♪うずらの卵を入れると可愛さアップ~♪
野菜もたっぷり入れて、やっぱり豆腐と挽肉は半々ずつ入れます。

ハンバーグを作るよりも型に入れてオーブンで焼きっぱなしなのでとっても簡単。
切り分けると可愛いので、持ち寄りやおもてなしにピッタリなんです。
しかもね、これ冷たくても美味しいんですよ。豆腐のお陰かな?お弁当のおかずにも最適!



材料 

合びき肉 200g~300g
絹豆腐 200~300g
塩 小さじ半分
人参 1本 さやいんげんなど青野菜適量(それぞれ茹でてみじん切り。)
卵 1個
うずらの卵 6個ほど(茹でたもの)

① 材料を混ぜ合わせ、よく練る。粘り気が出たら、クッキングシートを敷いたパウンド型に半量入れる。
② うずらの卵を均等に置き、残りの半量をかぶせる。
③ トントン、と空気を抜き、180℃に熱したオーブンで30~40分程焼く。竹串を刺して透明の汁が出ればOK♪

※ 豆腐は水切りしなくてもOK.だけど豆腐の汁が上に出てくるので、それは捨てちゃっていいです。

b0165178_915058.jpg

塩がしっかりしてあるので、お好みでトマトソースなどと一緒に食べても♪
今回は平皿だったので、塩を一緒に置いてみました。(しかも、これ箸置き!笑)

私、かなり味付けが薄いのでお酒を飲まれる方は美味しい塩をちょっぴりかけても^^



b0165178_9164656.jpg

可愛いなー。このお皿。買って良かったなぁ♪
ピックを刺した小さな前菜を飾ってもいいな。色々想像しては楽しんでます。

それにね、堂本さんの器、とってもリーズナブルなんですよ。主婦には嬉しい値段設定~
また、お会いできる機会があったら絶対買っちゃう。




b0165178_9194978.gif

昨日の親子遠足・・つっっかれた~~~(><)
帰ってからお昼寝もしたのに、21時には寝てしまった・・。

しかもまた今日はお弁当でした。
キャラ弁熱は冷めてるけど、ハルが喜んでくれるかなぁ、と困った時のまっくろくろすけ!

b0165178_940560.jpg

海苔パンチで丸い目を作ると他のパーツが余るので、とりあえず色んな所に顔を付けてみました(笑)




貝印 ちゅーぼーず(chuboos !) のりパンチ(絵文字) [FG-5104]

いつもこれ使ってます^^


 

今日は久しぶりにのんびり過ごそう~。
またバゲ焼き頑張りますが^^;

応援クリックありがとうございます。

おうちカフェの方がはるひごはんっぽいかな、と思っておうちカフェにしました^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆




コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-05-14 09:51 | 持ち寄り、おもてなし
<< 持ち寄りに!トマトのタルトサレ... 蓮根豆腐ハンバーグと今日は遠足... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧