本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
シリット・「シコマチック T-プラス」体験イベントレポート。



ドイツ・シリット社 シコマチック・Tプラス3.0 の公式サポートブロガーに選んでいただきました!


新発売の少し浅い、3.0リットルの圧力鍋を使ってのお料理体験。
後日おうちに一つ、送っていただけるとのこと!!



b0165178_744563.jpg

行われたのは、恵比寿にあるお料理サロン、「Sorisso」さん。

都会のお料理サロン、という感じでとっても素敵な場所でした!
もちろんこんな所、初めて~。

偶然にも、仲良しブロガーの、marronちゃんもイベント参加という事を知っていたので、恵比寿駅で待ち合わせして現地へ。
marronちゃんが居なかったらもっともっと緊張したはず~(><)よかった。


私を含め、10人のブロガーさんが集まって始まりました。




いたーだきます♪」のpeguさん
ちょっとの工夫でかわいいケーキのJunkoさん
ごはんの時間++気まぐれレシピ++」のmarronちゃん
Rosemint's Happy Recipeのローズミントさん
「★Aurora KItchen★のユキコタロウさん
fellowの美味しい物大好きのfellowさん
ぱおのおうちで世界ごはんのぱおさん
いくつになっても楽しみたいのぼろんさん
つぴつの笑顔でごはん♪&おつまみ」のつぴつさん







スタッフさんも沢山いらっしゃって、計量、下準備はもうして下さっていました。

私は「つぴつの笑顔でごはん&おつまみ」のつぴつさんとペアを組ませてもらって、鯛のスープを使った海老しんじょうを作りました^^


b0165178_74522100.jpg

天然ものの桜鯛。塩をふり、時間を置いてから熱湯をかけ、冷水で血合いや汚れを取り(ここまではやってくれてありました^^)私達は鯛、水、昆布をお鍋に入れて火にかけるだけ(笑)

あとは、フードプロセッサーで海老とはんぺんですり身を作り、丸めて中にそら豆を。



お話しながら作ってあっという間に時間がたちました。



こたに先生がちゃんと全体を見てくれていたお陰で、不安もなくとっても楽しくできました。
可愛らしい魚料理研究家のこたに先生、ありがとうございました!


b0165178_7462534.jpg

他に、牛のたたき(こちらは薬味たっぷりで♪さっぱり、とっても美味しかった。)
鯛飯 (こちらも鯛のスープを使い、しっかりと鯛の味がしみ込んだごはん。)
野菜のあんこ玉。

b0165178_7455714.jpg

野菜のあんこ玉は圧力鍋で蒸した野菜であんこを包み、最後に葛粉のあんでコーティングした可愛いスイーツ。そら豆の味がしっかり出ていてとっても美味しかった^^
こちらのミルクポット鍋も可愛い^^
ぽてっとしてる姿がきのこのようです♪






圧力鍋のピンがとっても分かりやすくなっていて、ピンの白い所が見えたら加圧開始。
極弱火にして加圧します。

保温力も大変優れていて、蓋をして置いておくと全然冷めません。
「熱くなるのは時間がかかるけど、一旦熱くなったら冷めづらい」のが特徴だそうです。

結果時間短縮になるので、時間も光熱費も節約できそうです!



こちらの鍋の特徴は、シラルガンコーティング。
シラルガンというのは、シリット社が独自に開発した新素材のガラスセラミックで、つるつるしていて食材がくっつきづらくなっています。

b0165178_7484041.jpg


この鍋を空炊きでガンガンに熱く熱してから調理開始。
そうすることで食材とくっつきづらくなるとの事です。

臭いもつかず、洗うのも楽というのが主婦にとって嬉しいところ!


圧力鍋でなく、ガラスの蓋を使えば無水調理も可能。

無水調理って言葉に弱い私・・。



今回の浅い形の圧力鍋。フライパン代わりに使えるというデザイン♪
少し重たいのですが、我が家はIHなので鍋を動かす時は洗う時だけ。そんなに重さは苦になりません。




可愛いカラー展開が豊富なのも女子には嬉しいですよね。
私が選んだカラーは・・ 何色でしょう^^


第2希望まで聞かれたので、私もドキドキして到着を待ちます!




以前、お勧めの圧力鍋ってある?と友人に聞かれたのですが、自信を持ってこのお鍋はいいよ~♪とお勧めできますよ^^
歴史のある、ドイツの有名メーカー。シリット社シコマチック T-プラス圧力鍋です。

悪くなったら買い換える・・じゃなく、いい物を長く使うドイツの方。
そういうところ、真似したいですよね。



新しく出た3.0リットルは浅い形がフライパン代わりにもなるという、機能的な形。
煮魚もやり易いみたいです。



早く使いたいなぁ~♪


また、圧力鍋を使ったレシピもご紹介しますね^^
今うちにある圧力鍋・・どうしようかな(笑)



今日から長男やっとお弁当!
少しは解放される~(><)

皆さまも良い1週間をお過ごしください^^

 

1票応援お願い致します(><) ぽちぽちっとクリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

携帯の方はこちらをクリックお願いします!
おもてなし料理ランキング




レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-04-26 08:10
<< たけのこづくしの晩御飯。 アンティークの幼稚園椅子と木箱。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧