本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
手作りナンドック。フライパンで簡単♪


うちの長男の幼稚園はのんびりしてるのか、最後の週からやっとお弁当。
それまでは午前保育・・。毎日お昼ご飯、困っています~~。

昨日は発酵ナシの簡単ナンドック!

b0165178_9441028.jpg




ホームベーカリーに、こねはお任せして(なければ手ごねでも♪)フライパンで焼くので簡単♪

フライパンにも油は敷かず、オーブンペーパーで焼きます。

レシピはこちらから☆
はるひのレシピ-Oixi フライパンで簡単、ナンドック! by はるひ



もちろんオーブンでも!チーズや具をのせて、ナンピザにしても美味しいですよ~♪


b0165178_948596.gif



我が家のホームベーカリー、ナショナルの物なのですが、一度は誰かにあげてしまおうかなぁ、と思っていましたが、最近大活躍。
やっぱり時間のない時には強い味方☆

人様に差し上げるパンの時は使いませんが、焼きたてを食べる時や朝ごはん用なら、問題ないレベルかなぁ、と思います。
そして、自己流の使い方で普通のレシピよりもちょっと美味しいパンが焼けます^^



ホームベーカリー(以下HB)の問題点は1次発酵が短いことじゃないかなぁ、と思います。
私のやり方はイーストを半分の量に減らし、(時間のある時は4分の1まで減らし)HB型をそのままビニール袋に包んで冷蔵庫で発酵させたり、もしくはそのまま放置して1次発酵の時間を長く取ります。

何時間くらい・・というよりも、生地の状態を見て大体、型の4分の3位まで上がってくるまで待ちます。

その後ガス抜き→分割→ベンチタイム→成形→2次発酵→焼成と進めます。



※かなり自己流なやり方ですので、ご了承ください。




イーストを減らすととーっても美味しいパンになるのはこちらの本でおなじみ。

自家製酵母もやりたいんだけど、今は時間的に余裕がないので・・
しばらくは少しのイーストでパン作りを続けて行くと思います^^





b0165178_9515562.gifつくれぽありがとう^^




お家カフェごっこ nico@cafe のnicoちゃんが、ビスコッティーを紹介してくれました^^

nicoちゃんのビスコッティーも美味しそう^^♪nicoちゃんとはプライベートでも仲良くしてもらっている、大好きなブロガーさん♪
nicoちゃんのブログはほんわか、可愛いの。お菓子も間違いないレシピだから、私もよく利用させてもらってます~!



私も作りました^^





decoの小さな台所。のdecoちゃんのレシピを参考にさせてもらって、ピタパンを作りました^^
4つ焼いて、2つはうまく膨らんだんだけどもう2つは膨らまなかった(笑)でもそれはそれで美味しかったよ~^^



b0165178_959192.jpg

decoちゃん、ありがとう~♪
可愛いdecoちゃんのお料理と文章が大好きよ♪





b0165178_9592297.gif


 

今日はいいお天気!
朝からお掃除頑張っています^^気持ちいい~~!!

あったかいとやる気が出ますね~♪

皆さまもよい一日を・・☆



1票応援お願い致します(><) ぽちぽちっとクリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

携帯の方はこちらをクリックお願いします!
おもてなし料理ランキング




レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-04-13 10:00 | パン
<< ワンランク上のHB生地。 ヘルシー美人蕎麦♪ ~焼き肉屋... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧