本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ストウブレシピ・豚肉と芽キャベツ、にんにくの蒸し焼き

おはようございます!!朝から気分がいい~~~♪
高橋くん素敵だったぁ~~~(><)


昨日は塩漬けにしておいた豚バラブロックをストウブで蒸し焼きに♪
焼き付けて、蓋をして蒸すだけ。
やっぱり塩漬けにすると水分が抜けて旨みが残るんだろうなぁ。

豚肉は国産がおすすめです。外国産のは臭みが気になる~。


b0165178_8524580.jpg



ストウブ鍋レシピ

豚肉と芽キャベツ、にんにくの蒸し焼き

豚バラブロック 1本(400g前後)
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1
にんにく 4かけ

芽キャベツ 10個ほど


① 豚肉に塩、砂糖を振り、袋に入れてよくもむ。1~2晩おく。

② ストウブ鍋(23センチオーバル)にオリーブオイル、皮を取ったにんにくを丸ごと入れて弱火にかける。香りが出てきたらにんにくを一度取り出して豚肉を入れる。全部の面を焼きつける。

③ 芽キャベツを入れて軽く炒め、にんにくを入れて蓋をし、20~25分ほど極弱火で蒸し焼きにする。

④ そのまま火を止め、余熱で肉汁を落ち着かせる。


にんにくをお肉につけて食べると美味しいですよ~^^

スライスし、お皿に盛りつけたら美味しい塩と挽きたて胡椒をかけると最高です。

b0165178_853697.jpg


お塩のおすすめってありますか?とよく聞かれるのですが、おすすめというか、仕上げにかけるお塩はゲランドのフルールドセルがいいかなぁと思います^^

あとは、日本のお土産物の塩をよく利用しています。伊豆に行った時とか、あとはお友達が沖縄に行く時とかは塩をリクエストします♪

美味しい塩、胡椒(ブラックペッパーが好み♪)オリーブオイルが基本!
オリーブオイルは千円前後のものをカルディーや成城石井でなくなる前に買います。いつも違う種類だなぁ~
緑色の瓶のものが酸化しづらいみたいですよ。



プジョー(PEUGEOT) ペパーミル パリ12cm(チョコ)
胡椒は絶対挽きたてが美味しいですよ♪
私はこれを愛用してます^^ 荒挽きにもできるし、とっても美味しい!



staub ストウブ の マジョリカ オーバル 23は3~4人用の使いやすい大きさの鍋です。staub スト...
マジョリカシリーズ、グレナディンレッド。makikoさんの赤い器と似てるの~~。



昨日はずーっと雨でしたね。おうちで子供とゴロゴロしてました。
寒くて、雨だとほんっとやる気が出ない・・夕方、重い腰を上げてお料理開始!

うちの息子達も4歳、2歳。やっと自分達で遊んでいられる歳になりました。

お料理モードでキッチンにこもっていても大丈夫。


長男がお手伝いしたがる年頃なんですよ。私も小さい頃手伝わせてもらってたからなぁ。
邪険にする事はできないけどはっきり言うと・・・チョロチョロするし、めんどくさい^^;


簡単な事だけさっとさせてあげると満足するのか、また遊びに戻って行きます。

b0165178_8565470.jpg


「ストウブ鍋」なんて単語も覚えて、そんな生意気さが可愛かったりして(親バカ)
くんくん、匂いをよく嗅ぎます。五感で料理する4歳(笑) 小麦粉とかも舐めます^^;





更新しました!
はるひのレシピ-Oixi 藤沼ファームさん by はるひ



昨日の記事のアイスプラント。くせはなく、何にでも合うお味ですよ~。値段はちょっと高いのかな。ぷちぷちは、海ぶどうとは・・違うような、似てるような(笑)
今日のお料理に少し入れて加熱してみましたが、生で食べる方が美味しいなぁ~
加熱すると、ただの葉っぱになってしまいます^^;


 

ツイッター、始めています!まんまとはまっています~
「haruhigohan」です。お願いします~~^^

1票応援お願い致します(><) ぽちぽちっとクリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

携帯の方はこちらをクリックお願いします!
おもてなし料理ランキング




レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-03-26 09:01 | 豚肉
<< 「夜食部門」ヘルシーなおつまみ... アイスプラントって? >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧