本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アイスプラントって?

アイスプラント というお野菜を頂きました。

存在を知ってはいたものの、食べたことがなかったのですが・・


こういうものです♪
(引用:アイスプラントとは、サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げる力があり、耐塩性が高いなど個性的な特徴をもつ植物です。吸塩植物とも呼ばれています。)
b0165178_8372332.jpg


葉っぱの表面にプチプチと球状のものがついているの。この食感が面白い!
味はそんなにくせがなくて、この植物の一番の特徴、塩味がするんです。


b0165178_8375936.jpg


そのまま生で食べられるし、色も鮮やかでキレイ!

加熱するとプチプチがなくなっちゃって、とろりとするらしい。今度は加熱してみようかな。


昨日はパスタの上に乗せて、シンプルに味わってみました。

b0165178_8382933.jpg



夕方、色々お菓子の試作していたら夕飯の時間になってしまい、パスタとサラダだけの夕飯^^;



パスタは小川さんちの春キャベツとあさり、トマトを使って。
(小川さんは仲良しの先輩ママ♪春キャベツ柔らか~!美味しかった。ごちそう様でした^^)
b0165178_83918.jpg


上にアイスプラントを乗っけたら色鮮やか~。


アイスプラント、経験する価値アリ、ですよ^^♪




b0165178_8392941.gif
つくれぽありがとう^^ 紹介遅れてます^^;すみません~~。





B型の台所 from Canada のtvialaさんが、「春野菜たっぷりオムレツ。オーブンの予熱利用♪ 」を作ってくれました!
「外はちょっと香ばしく、チーズの風味、中のズッキーニ&トマトがとろっとしてこりゃうまい!!!
チリの残りを乗せたトーストと一緒に、満足なランチになりました!」
カナダでは卵は火をしっかり通さないとだめなんだって!
B型で親近感だわ~♪カナダ人の旦那様と、カナダ生活!羨ましい~


わが家の暮らし 料理とカメラと旅と
のmamikicksさんが、ストウブ鍋で、野菜たっぷりチーズオムレツ を作ってくれました~!
ストウブ鍋ではなく、フライパンで、卵半量で作ってくれました^^なるほど~。
私は鉄のフライパン欲しいわ~。



Happy RoccoのRoccoさんが、カレンズ入りの黒糖パンを作ってくれました。
ビビッときてくれてありがとう(笑)
「ほんのり甘いパン。ふわっともちっとおいしかったです。」



たくさんのつくれぽ、ありがとう~~(><)
感謝、感謝です。ブログをお持ちでない方も、いつもありがとう!


週に一度のレシピエQ&Aです♪
はるひのレシピ-Oixi やめたこと、はじめたこと。 by はるひ


最近はまっているツイッター・・。面白いかも~。
登録してみて~つぶやいて~~


ブログよりも、全然簡単なので、ツイッターから始めるのもいいかも♪



1票応援お願い致します(><) ぽちぽちっとクリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

携帯の方はこちらをクリックお願いします!
おもてなし料理ランキング




レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-03-25 08:56 | cafe風食卓。
<< ストウブレシピ・豚肉と芽キャベ... バナナスパイスキャラメリゼ。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧