本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
はやしさんのしいたけ。南仏風に♪ oishii



18日に行われた、農家・オブザイヤーの懇親会で、農家の方とお話をすることができました。

そこで頂いた、はやし農園さんの原木しいたけ。

b0165178_7583078.jpg

見るからに美味しそうな、肉厚のしいたけ!みかけがずんぐりしていて、たまりません(笑)
タラゴンちゃんと、直ちゃんとどうする~?やっぱり醤油かね!なんて話しながら♪


シンプルに椎茸の美味しさを味わえる一品に。


b0165178_759366.jpg


ハーブ×オリーブオイル。私の得意分野の南仏っぽい感じで!



b0165178_7592177.gifしいたけのじゅわっとハーブ焼き♪




しいたけ4つ
トマト 半分
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
タイム(フレッシュ なければお好みのハーブで)2本

① しいたけは石づきを落とす。 トマトは小さな角切りにし、器に入れてオリーブオイル、塩少々、みじん切りにしたタイムを混ぜる。

② しいたけにトマトを入れ、器に残ったオリーブオイルもかける。

③ ホイルの上に乗せて、オーブントースターでトマトがじゅくじゅくして来るまで焼く。

b0165178_811847.jpg




これ、ほんっとに美味しいしいたけでした。肉厚で、オリーブオイルとトマトがしいたけに染みて・・
お口の中に一口で入れちゃって下さい☆
おつまみに最高ですよ~!!

中にチーズとか、迷ったんですがやっぱり素材を引き立てたいなぁ、と思って^^



はやしさん、ごちそう様でした!
これからも頑張ってよいものを作って下さいね。





はやし農園さんのしいたけ。こちらから購入できます♪
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
真面目な農家さんが一生懸命野菜を作ってくれているんです^^




農家さんとお話させてもらって、本当に熱意のある方々なんです。

これからは、安ければいいってもんじゃないと思うんです。
安全に、安心して、美味しいものを食べたい。安いにこしたことはないんですが、生産者さんの手間暇を考えるとやっぱりテキトーに作られたものとは値段も違って当たり前だと思います。

機械で作ったものと、手作りのもの。
どちらもいい面があるけど、それを選べる今の時代っていいですよね。


結婚して5年。毎日毎日お料理をするようになって、野菜を選ぶ目も厳しいですよ~。


我が家は比較的田舎なので、美味しい野菜が安く手に入ります。幸せな事だなぁ、って思う。

野菜についている虫も、5年たつと大分慣れてきました(笑)でっかい芋虫は怖いけど~~(><)
虫がつかない方が怖い事ですもんね。



b0165178_801646.gif

 


今日もよいお天気!
横浜へお出かけです~♪


1票応援お願い致します(><) ぽちぽちっとクリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

携帯の方はこちらをクリックお願いします!
おもてなし料理ランキング




レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


はるひのレシピ-Oixi 農家オブザイヤー☆2010 by はるひ
by usaoshippo | 2010-03-20 08:02 | 野菜
<< ビスコッティーをお土産に♪追記... 農家・オブザイヤーへ! >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧