本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ストウブ鍋で塩豚と野菜の蒸し焼き。



ストウブレシピです♪


ストウブの良さ、黒マットエマイユ加工を生かそうと、ストウブ鍋で直接焼き付けてから蒸す、ストウブが一番得意とする「蒸し焼き」に!

中火で油を敷き、よーくよーく熱するのがポイント。
煙が上がるくらい熱したら、お肉を入れます。

b0165178_9492659.jpg


豚ロース(とんかつ用)は調理法に寄ってパサつくので、今回はお塩と砂糖で一晩塩漬けにしました。


しっとり、柔らか~なお肉です^^


b0165178_9522955.gif塩豚ロースの蒸し焼き




(2人分) 23センチオーバル

豚ロースとんかつ用 2枚
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
(袋に入れてもみ、冷蔵庫で1~2晩つける)

エリンギ 1パック(スライス)
菜の花 数本(サッと茹でたもの)
スナップえんどう 数本(サッと茹でたもの)

トマト 半分
酒 大さじ1

① ストウブ鍋にオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、煙が上がってきたら豚肉を入れて両面焼き付ける。

② エリンギを入れ、豚肉の下に敷くように置き、菜の花、スナップえんどう、トマト、塩コショウ、酒を入れて蓋をし10分加熱。

③ 豚肉を取り出し、食べやすい大きさにカットしたら鍋に戻し蓋をし少し蒸らす。




最後、少し中がピンクな感じで鍋に戻し、予熱で火を通す感じです。
しっとりしますよ~。美味しい塩、挽きたての胡椒、オリーブオイルをさっとかけてどうぞ!


b0165178_9502826.jpg


春野菜はいいですね^^ サッと茹でておけば、どんなお料理にも使えて便利です。
酒は日本酒でもいいけど、やっぱり白ワインがよかった・・なかったのです・・
トマトはなくてもOK♪ない方がシンプルでよかったな~


b0165178_9544995.jpg

昨日の夕飯。サイドメニューははるひのレシピ-Oixi おうちにある材料で!バリバリキャベツ。 by はるひ



b0165178_9485530.gif


突然ですが、毎朝我が家で食べているパンもちょこちょこ載せていこうかな、と思っています^^

まだ子供が小さく、(4歳と2歳の男の子)待てないのでさっと出せるパンが朝は多い、はるひ家。
手作りパンを毎日作っているのに載せないのも勿体ないなぁ、と思いまして・・

サイドメニューが貧相な朝ごはんですが、どうぞお付き合い下さいませ~。


b0165178_9472560.jpg

昨日の朝ごパンは、給食の「黒パン」をイメージした黒糖パンと野菜スープ、お茶。
みのりちゃんから頂いた黒糖を使ってのくろぱんです。

中はカレンズ入り。カレンズって何よ?!って質問が多かったのですが、こんなのです。小さいレーズンなんですが、甘みがぎゅっとつまっていて美味しい!

レーズンより扱い易い気がしますよ~。


ほんのり甘い黒パン。

強力粉 250g
牛乳 80cc
水 80cc
イースト 小さじ半分
黒糖 30g
塩 4g
バター 10g

こね→1次発酵→分割・ベンチ15分→成形→2次発酵 180℃20分

イーストは少なめなので、1次発酵は長めに取っています。
これからパン作りにいい気候になってきますね~♪
室温でも充分発酵できるから、パン作りした事ない方、これからおすすめですよ~


パンって作った事ないの~ って方はとりあえず、本を一つ買う事をおすすめします。
私もこの1年、かなり自己流ですが本を見ながら作っています。
毎日生地に触っていると少しは分かってきますよ^^ パン教室、行きたいけどなぁ~♪




staub ストウブ の マジョリカ オーバル 23は3~4人用の使いやすい大きさの鍋です。staub スト...

これ、使ってます^^

ここのお店は売り切れ続出☆





 

なんだか、鼻水がすごいんです!!これって花粉症?!
今までなったことなかったのに~(><)風邪の名残だと願っています・・



1票応援お願い致します(><) ぽちぽちっとクリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

携帯の方はこちらをクリックお願いします!
おもてなし料理ランキング




レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-03-15 09:52 | 豚肉
<< スパイスが効いたアップルコンフ... 人参とルッコラの簡単サラダ♪ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧