本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
シフォンケーキ 手はずし!



シフォンケーキ作りにはまっています^^



初めて作ったのは高校生の頃だったかなぁ。
スポンジケーキよりふわふわの生地が家族に好評で、誕生日ケーキといえばこれ。



b0165178_84362.jpg


シフォンケーキばっかりが載っている本を買って、何度も何度も焼き続けました。


20代の時、カフェで少し働き、そこでも元・パティシエの子にシフォンの手ほどきをしてもらって毎日作ったものです。


でも何年も焼いてないとヘタッピ~になっていて^^;



最近、ママ友でこのブログを見てくれてる子がシフォンにはまっている影響で私も焼く毎日♪
でもね、長男ハルがあんまり好きではない様子。
スポンジ系よりも果物が好き。バースデーケーキも苺ばっかり食べていました・・

次男は結構食べてくれます^^



最近、ようやく納得行くシフォンが焼けるようになってきたかな、というのも、型出しの方法を変えたんです。


その名も、「手はずし」!

有名ブロガーのトイロちゃんが、この方法を動画で撮っていて、ドキドキしながら私もやってみました。



これが、目からウロコですよ~~~
シフォンをパレットナイフではずしてた人は、是非一度だまされたと思ってやってみて!!!


あんまりボロボロしないし、何よりも早い!簡単!失敗なし!
最初からこれでやってれば良かった~と思うほど、簡単です。(動画の記事はこちらから



b0165178_8433245.jpg

ひどいデコレーション・・^^; B型っぽいわ・・



b0165178_8482596.gifプレーンシフォンケーキ



卵黄 3つ分
砂糖 30g
油 50cc
牛乳 50cc
薄力粉 65g

卵白 4つ分
砂糖 40g

① 卵黄と砂糖をボウルに入れ、少し白っぽくなるまで混ぜる。油、牛乳を入れ良く混ぜ、粉を入れてゴムべらで良く混ぜる。

② メレンゲを作る。卵白を泡立て、少しほぐれたら半量の砂糖を入れて、途中もう一度いれ、角が立つまでたてる。最後、低速で1分、グルグルと混ぜる。

③ ①にメレンゲを3分の1入れ、よーく混ぜる。また、3分の1入れて、ここは泡がつぶれないように軽く混ぜる。 最後はメレンゲのボウルに入れて、優しく混ぜる。 17センチの型に流し入れて、竹串でぐるぐる全体をかき混ぜて大きな泡を消す。

④ 180度で35分ほど焼く。逆さにして冷ます。完全に冷めたら手はずし。





b0165178_8442146.gifつくれぽありがとう!




Happy RoccoのRoccoさんが 鶏胸肉オレガノチーズロールを作ってくれました^^

茹でキャベツで巻いて♪美味しそう~ つくれぽありがとう!



お気楽☆DATE☆MEMO のオレンジさんが、これまた鶏胸肉オレガノチーズロールを作ってくれました^^
「胸肉なのに、パサついてない~!オリーブオイルとの相性ピッタリ!でした。

前日に作っておいて、冷蔵庫で一日、寝かせていました。ちょっとボロッとなってしまったけど・・・ またリピしたいと思います。いつもの人参ソースにも合いそうだなぁ~~ と思いました。」

良かった^^とってもおいしそう~ みんな、くるくる巻くの上手だなぁ~。私より(笑)



ブログを持っていない方も、いつも作ってくれて本当にありがとう!!




こちらも更新しました!
はるひのレシピ-Oixi おもてなし料理♪ by はるひ

はるひのレシピ-Oixi ミニトマトのオイル漬け おもてなしの一品に♪ by はるひ
とろころさん、レシピ載せたよ~^^♪


はるひのレシピ-Oixi 炊飯はこれで! by はるひ



 



3月なのに、ほんっとに寒いですね~
昨日は雪が積もったけど、雨で溶けちゃいました。(残念なのは長男だけ。)

今日は幼稚園に行かないといけないんです~。行ってきます^^♪

1票応援お願い致します(><) ぽちぽちっとクリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

携帯の方はこちらをクリックお願いします!
おもてなし料理ランキング




レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-03-10 08:53 | おやつ
<< 烏賊と帆立のオリーブオイルマリネ。 ママ友 ランチ おもてなし♪簡... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧