本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ワンプレート和カフェ♪生春巻きの作り方のコツ。

今日も和食中心~!

b0165178_8591538.jpg

美味しそうに盛るコツは、小さな食器と組み合わせる事です^^
なんか物足りない・・と思った時は冷蔵庫の野菜をサラダやお浸しで置いて見て下さいね♪
ご飯をおにぎりにしちゃうのもいいですよ~


b0165178_914319.jpg

こちらはサーモンと菜の花の春らしい生春巻き。
シンプルでとっても美味しいです。


生春巻き。やぶけちゃったり包むのが難しい・・と思ってる方へ♪


b0165178_955663.jpg

思ったよりもすぐに水気を切ります。布巾の上に上げて、上からも水気を取ります。ちょっとかためだけどすぐに柔らかくなるので大丈夫。柔らかすぎると破れたりするので気を付けて下さいね~

生春巻き、パーティーにもとっても便利♪大人数の時は3等分して、少人数の時は半分に切って。




昨日は長男の幼稚園、今季最後のお弁当!
リクエストを聞いたら仮面ライダーW(ダブル)がいいとのこと。

Wでも色々種類があるらしく・・母分かりません^^;
人形を見せてもらってなんとか作りました~

b0165178_9361550.jpg



緑と黒 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
白と黒 仮面ライダーW ファングジョーカー

夫には目がウルトラマンみたいで違うと指摘されました・・仮面ライダーオタクめ・・。


おにぎりをラップで作ってから、半分海苔を巻きます。もう一度ラップで丸くして、緑の部分は青のりで。
顔の半分の所にスライスチーズ、海苔。
目の部分は人参を薄くスライスしてから茹でました。


キャラ弁に必要な道具は、

・ 竹串 (スライスチーズを竹串で切ります。少しチーズが柔らかくなってからスーッと線を入れるみたいにやると簡単です^^ おにぎりの上にスライスチーズを乗せたりする時も便利。)


・ 眉はさみ (100均ので十分!海苔を切るのは眉はさみにおまかせ♪今日みたいな、人参を形作る時も活躍します!)


最初に海苔パンチとかひと通り揃えたけど、あんまり使ってません~。必要なかったかな。
小さな抜き型は野菜を抜くのに活躍しています。

うちは2段弁当なので、すき間を埋めるのが大変。
シリコンカップ、nicoちゃんがくれたしっかりした星型のがとってもいい!!
色も鮮やかで可愛い~^^
100均のカップもいいんだけど、ヘニョヘニョなので・・。


あと、キャラを作るのに必要な材料は、スライスチーズと海苔!
すきま埋めに、ブロッコリーとかプチトマトが便利です^^



年少さんは、食べづらいのでおにぎりにしてあげていたけど、お箸を使えるようになったのでお弁当に敷き詰めても大丈夫そう!
だいぶ楽になりますね。

今年一年。お弁当作り楽しくできました。
そんなに時間をかけずにやるのが長く続けるコツですよね。って作らなきゃいけないんだけど・・。おかずも簡単なものばっかりだけど、子供がとっても喜んでくれるのでやりがいがありました~

不器用でめんどくさがりのB型だけど、これからもがんばります~^^




更新しました^^
はるひのレシピ-Oixi 男だけのひな祭り? by はるひ

はるひのレシピ-Oixi 今年最後の・・ by はるひ


 

b0165178_9382387.gif



ご訪問ありがとうございます^^
応援のクリック、一票お願いいたします(><)


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!



レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆





コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-03-05 09:39 | cafe風食卓。
<< ストウブ鍋で鶏と野菜のハーブ蒸し。 白×黒 蓮根とひじきの胡麻炒め... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧