本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
白×黒 蓮根とひじきの胡麻炒め。和カフェ晩御飯♪



久しぶりに和食メニュー♪


b0165178_947549.jpg



色んな色を摂る事を意識して作ってみました。

b0165178_9474515.jpg

雑穀米、キャベツと人参、油揚げのお味噌汁。

生姜あんは質問があったので、レシピに上げてみました~^^
はるひのレシピ-Oixi 体あったか豚肉と野菜の生姜あん。 by はるひ



今日のイチオシは「白と黒」 蓮根とひじきのごま炒めです。


b0165178_9484738.jpg


胡麻も白胡麻と黒胡麻を入れて。オリーブオイルで炒めました^^




先日立ち読みした(笑)本によると、毎食大さじ1杯ほどの良質な油を摂ると良い、との事。


大さじ1杯入れても全部自分で食べるわけではないので、かなり油を使うことになりますね。
なるべく、オリーブオイルか胡麻油を使うようにしています!



b0165178_949781.gif白と黒 蓮根とひじきの胡麻炒め




蓮根 200g前後(薄くスライスして酢水につけ、よく水を切る)
ひじき 5gくらい(水で戻し、よく水を切る)

白胡麻、黒胡麻 各小さじ1
オリーブオイル 大さじ1


フライパンにオリーブオイルを熱し、蓮根を入れ炒める。塩コショウして透き通ってきたらひじき、胡麻を入れてさっと炒める。



ひじきは芽ひじきが好き♪
蓮根は、すんごい薄く切るよりも、2mmくらいの少し歯ごたえが残る厚さが好き♪

油は胡麻油でもまた違う美味しさ。今回は素材の味を生かす為にオリーブオイルにしました。






食べる、動く。食べる、動く。なんかこの繰り返し・・。
痩せたいのに食べたい~(><) この食欲、なんとかならないのかしら~。

間食してしまう罪悪感からか、夜ごはんは健康的な感じになってます。




昨日来たダイエットDVDは・・これです(^皿^)


ザ・トレーシー・メソッドDVD BOOK マット・ワークアウト

少しだけやってみたけど、ビリーとは違うキツさ!!
少しづつやるので、ちょっと楽しみです^^
nekonohanaさんが教えてくれました♪

ダイエット。体重変化は全然ないのですが^^;
でももう少しで、履けなかったジーパンが履けそうなんですよ~
履けてもキッツキツだけど(笑)



お腹とももの肉を取りたい~~。




oixi更新しました^^♪
はるひのレシピ-Oixi 男だけのひな祭り? by はるひ




 
b0165178_9503496.gif



昨日は、ハルの年中さんのクラス発表がありました。


大大大好きな子と離れてしまった~~(><)ハルもすっごく悲しそうだった・・。

でも、午後。スイミングの体験に行ってきたんです。
最初は不安そうなハルも、始まってバシャバシャすると楽しくなってきたみたいで、ずっと楽しそうにしていました。
両手に浮きをつけて、最初は怖そうに先生につかまっていたけど、そのうち一人で!

結構度胸あるんですよね~
この調子で通えそうです^^ふふ、嬉しい♪




今日もよい一日を~!


一票お願いいたします(><)ぽちぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!





レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆



コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-03-04 09:53 | cafe風食卓。
<< ワンプレート和カフェ♪生春巻き... ストウブ鍋で簡単パエリア♪ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧