本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。



ストウブ鍋を愛用しています。

我が家にこのお鍋が来て5か月。


一番最初に買ったのは、小さめの18センチ。
小さいけども、野菜料理、炊飯、スープ。役に立ってくれています!

ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。_b0165178_8372943.jpg


ラウンド(丸)のマジョリカシリーズ オーベルジン(茄子色)。光の当たり加減で、茶色に見えたり、すっごく綺麗な色で大好きです。
小さくて、我が家にあるストウブの中で一番軽いので手軽に使えます。







二番目に買ったのが23センチ。
このお鍋が一番使っているかな♪食卓に出すのもいいサイズ!

オーバル(楕円形)のマジョリカシリーズ グレナディンレッド(ざくろ色)。明るい所では結構赤く見えるのですが、暗い所では渋い色。この色も大好き♪

ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。_b0165178_8374959.jpg

この写真の色よりもっと渋い色です~うーんうまく撮れなかった~






そして最後に買ったのが29センチ、オーバル。
これはかなりでっかいです。でも、どうしてもストウブ鍋でおでんやお鍋がしたかったの。
お魚丸ごととか、丸鶏を入れるのが夢だったし^^

でっかすぎて、重いので、あんまり出番がありませんが、食卓にそのまま出してお鍋もできるしいい大きさ!
4人家族でお鍋をするのに十分な大きさです。


ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。_b0165178_8383696.jpg

すっごく綺麗な緑。マジョリカシリーズ バジルグリーンです。
思ったよりも明るい色でとっても気に入ってます♪
緑はすっごく好きな色で、お鍋にこんなに綺麗な緑があるの~?って感じですよ!


蓋は、29センチは殺人的に重い^^;




ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。_b0165178_8392373.gif


ブログを見ててくれる友人に「あのお鍋ってそんなにいいの?!」って聞かれることが多くなってきました。
検索で「ストウブ」で来て下さる方も沢山いらっしゃいます。

答えはもちろん、「すっごくいいよ~~~^^♪おススメ♪」


よく聞かれる質問は、


ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。_b0165178_8275932.gif「煮込み系が得意な鍋なの?」


私は、ストウブ鍋の一番得意な事は、焼き付ける→蓋をして蒸し焼きにする
という、無水調理だと思います。


オリーブオイルと塩コショウがあればじゅうぶん美味しい。
調味料があまり必要なくなります。



ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。_b0165178_823417.jpg



美味しい塩と挽きたての胡椒をたっぷりと♪



ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。_b0165178_8273940.gif「ルクルーゼとの違いは?」

こちらの記事の「ストウブ、ルクルーゼ比較」にも書かせてもらったのですが、やっぱり無水調理ができることでしょうか。
実際、私はルクルーゼを使って比較調理をした事がないので、なんとも言えないのですが・・
(ルクでも無水調理の出来るシリーズがあるみたいですね^^)

あの内側の白いホーローが可愛いなぁ♪って思います^^

ストウブの内側の黒マットエマイユ加工 という焦げ付きを防ぐ素材が、真黒だから写真うつりがどうしても・・。
そこだけがちょっとなぁ、って思います^^;

でもその加工のお陰で焦げ付くことはほとんどありません。
いい感じに焦げて、今日のお料理の場合だとネギがキャラメルみたいになってあまくなるんですよ!



あとは、同じサイズでも随分ストウブ鍋の方が小さく感じます。

そして蓋が重いです。でもその重みがいいんですよ^^ 蒸気が少しだけ、静かに出ます。
食材から出た蒸気は、蓋裏のピコ(突起)のお陰で食材に降り注ぎ、旨みを含んだ蒸気を食材に戻します。

蓋のつまみは耐熱で、オーブンにそのまま入れても大丈夫です。



ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。_b0165178_827164.gif「サイズはどうしよう・・?」



使う家族の人数でも違うと思いますが、23センチオーバルをおすすめします^^
でもきっと、小さいのも欲しくなる・・ そうしたらもっと大きいのも・・(笑)

でもね、蓋を裏返しにすれば重ねられるので大丈夫ですよ~^^



次、私は一人分用のちいさーなココットが欲しいなぁ♪
あっでもグリルパンも欲しい!



ほんとに、おすすめの鍋です♪
お料理がもっと楽しくなるし、素材の味を楽しむ、シンプルなお料理が好きになります。

このお鍋ばっかり使ってお料理をしているので、レシピに上げるほどの料理ができないのが迷惑(笑)



炒めて、蒸し煮。じゃが芋、さつま芋、人参、玉ねぎ、キャベツ・・


最初によくよく、炒めてあげることが大事です^^





ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。_b0165178_8432564.gif新じゃがとネギのストウブ蒸し



オリーブオイル 大さじ1
にんにく 2かけ

新じゃが 8個くらい
長ネギ(玉ねぎでも♪) 1本


① 鍋にオリーブオイル、にんにくを半割りにしてつぶしたものを入れ、弱火で香りを出す。

② 新じゃがをよく洗い、大きければ半分に切ったもの、長ネギは5センチの長さに切ったものを入れてよく炒める。塩コショウ。

③ 蓋をして極弱火で柔らかくなるまで(20分前後)加熱。


お好みで仕上げに塩コショウ、オリーブオイルを回しかける。



ほっくほくで、ネギが甘い~~^^
長男も、「かわがあまいね!!」なんてじゃが芋の皮もちゃんと食べていました。

皮の近くに栄養があるんだよ~って教えてあげましたよ♪






daily-3

ここはすぐ売り切れちゃう!安いの~ 黒もかっこいいなぁ♪


ラフィネ(生活雑貨インテリア)
ここでマジョリカシリーズ、グレナディンレッド23を購入しました^^



鍋のことばっかりですみません^^;

ストウブ鍋を購入する前は、ティファールのお鍋を使っていました。
普通のお鍋なので、鍋についてあんまり考えることもありませんでしたが。。ストウブ鍋を買ってからは鍋が気になって気になって仕方ありません(笑)

買ったら皆、鍋オタクになっちゃう(^m^)
お料理が大好きになるお鍋ですよ~^^






 


昨日はテレビにかじりついてフィギュアを観ました♪

小塚くん→織田くん→高橋くん の順番だったのですが、
小塚くんが出てきただけで泣いている私(笑)

高橋くんの演技ではボロボロ泣いてしまいました~~


感動をありがとう!!女子フィギュアは来週♪楽しみだなぁ~^^






レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


はるひのレシピ-Oixi この冬撮った一番きれいな写真 by はるひ
by usaoshippo | 2010-02-20 08:45 | 野菜
<< 野菜とワンタン皮。余りの皮でも... レモンのシフォンケーキの作り方。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧