本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
手作りデコポンジャム♪手作りのススメ!

こんにちわ~。
すっかり更新が遅くなってしまいました^^;

今日は、幼稚園がお休み。息子二人がちょろちょろしてます~。
やっぱり長男が居ると家事がはかどらない・・。でも長男がいた方が次男が楽しそう。
二人で仲良く遊んだり、喧嘩したり・・


二人が遊んでるのを横目で見ながらの更新です。



先日、私の一番仲良しの子から贈り物!


観音山フルーツガーデンという所のみかんを送ってくれました。

ノーワックス、ノー防腐剤の、デコポン。
これはジャムにするっきゃない!と思って、ストウブ鍋でコトコト煮ました♪

b0165178_1118834.jpg

5つから、こんなに沢山できましたよ~。


b0165178_11183479.jpg

作り方は、
① 皮をむく。
② 実を取り出す。果汁を搾る。
③ 皮を千切りにして、みずで軽くもむ。×2回。
④ ひたひたの水で皮を少し煮てから、実と絞った果汁、お砂糖を入れてコトコト煮込む。

レンジで作るやり方もあるみたいですが、私はお鍋でコトコトが好き♪
様子を見ながら作れるし、ジャムを作る自分に酔います(笑)



ジャムって買うと高い!安いやつは着色料、保存料、香料なども気になるし、小さい瓶でも500円前後したり・・。
最近は、「手作り」にはまっています。


b0165178_11215855.jpg

土曜日、出かける1時間前に生クリームの賞味期限を見たらなんと土曜日まで!
手作りレモンミルクジャムを作りました♪

これも大きな瓶にたっぷり!

パンも手作り、天然酵母♪(ホシノ天然酵母です)

りんごのコンフィチュールも手作り。安上がり!(笑)


b0165178_11242231.jpg

切り干大根も作ってみました。
これは煮物で面取りをした部分と、皮をよく洗ったもの。人参の端っこと一緒に4日間、天日干し!

こちらは今日ちくわと一緒に煮ようと思っています。



安心、安全を買おうと思うと高いジャムも作れば安い。
切り干大根も、元が大根だと思うと買うのはもったいないものです(笑)






 

今日は何をしようかなぁ・・と思っていたらもう午前中が終わってしまう~~(><)

ぽちぽちっとクリックお願いします♪



レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-02-08 11:30 | パンの友
<< 春のホットサラダ和定食。 続・自己紹介 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧